防災の日

今日から9月ですね。
そして9月1日は「防災の日」です。

今日が防災の日って知っている人はどのくらいいるんだろう?
そして防災の日が制定された理由を知っている人は国民の何%位かなぁ?

防災の日は、1960年に閣議決定されました。
9月1日が選ばれた理由は、1923年の9月1日午前11時58分に関東地方で発生した関東大震災、そして14万人以上の人命が失われたからです。

でもなぜ、大震災から40年近く後に「防災の日」が制定されたのか?

この前年の1959年、伊勢湾台風が日本を襲い甚大な被害が出ました。
そのためこれを教訓として、政府・地方自治体はもとより、広く国民が、台風や洪水、地震や津波などの災害についての認識を深め被害軽減に役立つための目的で決められたのです。

「天災は忘れた頃にやってくる」

そうですよね。
311は記憶に新しいけど、じゃぁ、関東大震災、阪神淡路大震災なんていつ起こったか、当事者以外は忘れているんじゃないでしょうか?
 
main_info.gif
 
もう一つの9月1日は立春から数えて「二百十日」です。
この時期は多くの台風が日本近海にやってきます、そして上陸する台風もあります。先週火曜日、熊本に台風が上陸しました。
この二百十日の頃は、農作物や米の収穫時期に当たり、台風の来襲や秋雨前線によって農作物に被害が出ないよう対策しましょうという意味で「二百十日」が注意喚起されているのだと思います。

taih.jpg

過去に起きた大きな地震や、伊勢湾台風、室戸台風など名前が付いた甚大な被害をもたらした台風が来た記憶など忘れてしまいますよね。

人類は、地震や台風、火山噴火など自然に対しては何も出来ませんが、何か起こったときに適切な対応をするように今日9月1日に改めて考えたいと思います。
POI
[ 2015/09/01 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
今日は防災の日ですね
そうして数字で見ると 関東大震災の被害の大きさが分かりますね
今起こったら 日本はどうなってしまうんでしょうか?!不安になりますね・・・

今朝 夢の話ですが・・・ 
関東地方にマグニチュード7の地震があり(+o+)
揺れが長かったですが 緩やかで・・・ 
誰かが津波が来るかも?!と心配していた矢先に 目が覚めたようです

この機会に 防災リュック等 
備えをしっかりしておこうと思いました。
[ 2015/09/01 11:45 ] [ 編集 ]
「防災の日」ですか。
忘れがちですね。
その時は一生懸命考えるけど、日が経つうちに記憶も薄れて、危機意識も下がります。
そんな時が一番危ないですもんね。
[ 2015/09/01 13:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
火山噴火はある程度予知が出来るし、台風も進路予想が出来るので準備はある程度できます。
が、地震は今のところ正確な予知が出来ません。
いざとなったときのために、身を守る行動が出来るよう心がけたいですね。
[ 2015/09/01 17:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
忘れたときにそれは突然やってきます。
特に地震は突然です。
その時落ち着いて行動出来るように日ごろから心がけたいですね。
[ 2015/09/01 17:12 ] [ 編集 ]
今日は防災の日ですか! すっかり忘れてました(^_^;)
平和な毎日を、のほほんと過ごしていますが・・・
忘れた頃に、恐ろしい出来事が起こったら大変ですね!
防災リュックの中見チェック、忘れずしておかなくちゃね!
[ 2015/09/01 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自然災害はいつ起こるか分かりません。
身の安全の確保をどうやるか日頃から心得ておきましょう。
もちろん、ニャンズを含むペットの安全確保も。
[ 2015/09/01 20:28 ] [ 編集 ]
そうですね、9月1日は関東大震災の日。

亡くなった父はいつもこの日に言っていました。
「俺は、8歳で。たまたま神社で遊んでいたんだ」って。
母は、4歳。
まだ東京の出来事は知らなかったそうです。

日本中の人が、忘れてはいけない日ですね。
[ 2015/09/01 21:01 ] [ 編集 ]
防災の日に地震がありました。
ちょっと揺れておわりましたが結構、テンパってしまいました。
万が一の時に西日本へ遷都の噂もありますが、
どうなりますやら(^_^;)
[ 2015/09/02 03:15 ] [ 編集 ]
昨日は防災の日だったんですね。

ちなみに私、伊勢湾台風経験者です。
あまりに小さくてほとんど記憶がないですけどね。
でも米軍のヘリコプターが助けに来たのを見に行ったのは
覚えています。

のどもと過ぎれば熱さを忘れる、ですね。
関東大震災や阪神淡路大震災が起きた日本なのに
東京のどまんなかに日本一の高層ビルが建つのだそうな。
私は絶対行きません。
[ 2015/09/02 05:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
天災は忘れたころの来る。
この言葉を忘れてはいけませんね。
[ 2015/09/02 06:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
地震大国の日本。
ほぼ毎日どこかで地震があっているように思います。
突然くる大地震に日々備えておいたほうがよさそうですね。
[ 2015/09/02 06:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
390mのビルが本当に必要なんですかね?
それなりの耐震構造にするのでしょうけど、自然は想定外の威力を発します。
2027年の完成だそうです、日本の技術の結集して建築してもらいたいと思います。
[ 2015/09/02 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL