西都原古墳群

宮崎県西都市にある西都原古墳群です。

IMG_8730 (427x640)

標高約60mの平坦な台地の東西2.6㎞、南北4.2㎞の広い地域におよそ300基の古墳が点在しています。
古墳の形態は、円形墳が多いですが、前方後円墳、方形墳、地下式古墳等があり、今から約1700年前の古墳時代に造られた物と言われています。
昭和27年には国の特別指定を受けました。

IMG_8722 (640x427)

いやぁ、実は初めて西都原古墳群を訪問したのですが、これほど古墳があちこちにあるのを見て正直ビックリしました。
古墳・古墳・古墳・・・・です。

IMG_8727 (640x427)

IMG_8726 (640x427)


これほど大規模な古墳群を建造できる権力が、かつてこの地に存在したのはなぜか?
古墳群はどんな過程で形成されたのか?
葬られているのはどんな人々か?

古墳群の調査はされているようですが、まだ分かっていない事が多く、歴史ロマンが満載の場所です。

公園内は整備されているので、案内所で案内地図をもらってレンタサイクルもありのでゆっく歴史ロマンを感じるのもいいです。
が、真夏は暑いです、日陰がありません(^^;

暑いのが苦手な方は、車内から古墳を見学して、古墳群内になる宮崎県立の「西都原考古博物館」へ入館をお勧めします。

IMG_8721 (640x427)

IMG_8720 (640x427)

この施設、なんと無料です。
そして、結構立派な博物館です。
ここで、古代日向の歴史ロマンを感じるのもいいですよ。
POI
[ 2015/09/05 06:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます・
九州の魅力全開ですね。
気候の良い場所に古代人が住んだことを、
芝の色を見ながらおもいました、
立派な博物館ですね。

今年の秋に行くはずだった九州旅行は先になりそうで
がっくりしておりましたが、
その分色々想いがめぐらされて楽しみでもあります。
[ 2015/09/05 07:36 ] [ 編集 ]
NHKの朝の放送で、(城歩き)とか有るのですが。
そのメンバーの中に(古墳協会)の(まり古墳、まり子墳)さんと言う方が、古墳の見方、歩き方を説明するんです。
とても愉快な女性で、楽しみに聞いているんですよ。

きっと、ここへも(古墳、興奮)←いつも使っておられる言葉ですが、
訪問されているんでしょうね~、凄い規模ですね。
[ 2015/09/05 11:19 ] [ 編集 ]
はにわの集落???にはびっくりしましたが
こういう風景は他では見られないので
感動しますよね・・・
[ 2015/09/05 11:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
秋の九州旅行は残念でしたね。
九州は春夏秋冬楽しめます。
温泉や、美味しい食べ物、景色でおもてなしをしますので九州にぜひ来てください。
[ 2015/09/05 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NHKのその番組は視たことがないです。
まり古墳さんはきっと、西都原を訪れているのでしょうね。
古墳の数には圧倒されます。
まり古墳さんもきっと圧倒されたと思います(^^ゞ
[ 2015/09/05 19:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はにわの世界です。
なんか動き出しそうです。
作った方の情熱を感じます。
感動する空間です。
[ 2015/09/05 19:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/05 21:06 ] [ 編集 ]
Re: 古墳の見学帰りに・・・お酒を
よろこんで(^^)
[ 2015/09/05 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL