宮崎 平和台公園

宮崎市の平和台公園にある「平和の塔」です。

IMG_8702 (640x427)

この塔は、昭和15年(1940年)に紀元二千六百年記念行事の一つとして、神武天皇が東征するまでの皇居と伝えられる皇宮屋の北の丘に建造されました。

高さは、およそ37mで1,789個の切石が礎石として使われているそうです。
またこの塔の建造に際しては、国民からの募金や海外の日本人会、ドイツやイタリアからも寄付があったということです。
ドイツやイタリアから寄付・・・三国同盟ですね。

塔の四方には、商工人である「和御魂(にぎみたま)」、農耕人である「幸御魂(さちみたま)」、漁人である「奇御魂(くしみたま)」、武人である「荒御魂(あらみたま)」、の四神像が配置されていて、これらは信楽焼きだそうです。

IMG_8706 (427x640)
商工人 「和御魂(にぎみたま)」 正面右手前方
IMG_8707 (427x640)
農耕人「幸御魂(さちみたま)」 正面右手後方
IMG_8710 (427x640)
漁人 「奇御魂(くしみたま)」 正面左手後方
IMG_8711 (427x640)
武人「荒御魂(あらみたま)」 正面左手前方

塔の正面には、「八紘一宇」の碑文が書かれていて、この文字は秩父宮雍仁親王によるものだそうです。
IMG_8705 (427x640)


この塔は戦前、「八紘之基柱(あめつちのもとはしら)」、「八紘一宇の塔」などと呼ばれていましたが、戦後「平和の塔」に改称されました。

この「八紘一宇」という言葉、戦後生まれにとってはなじみがない言葉ですよね。
以前、国会である自民党議員がこの言葉を発したとかで問題になっていましたが、意味が分かっていませんでした。

大意は「道義的に天下を一つの家のようにする」という意味だそうですが、日中戦争から第二次世界大戦にかけて大日本帝国の政策標語としてしばしば言及されていたそうです。
当時は、東アジアにおける東亜新秩序実現のためのスローガンのひとつとして使われ、大辞林には、「第二次大戦中、日本の海外侵略を正当化するスローガンとして用いられた」と記載されています。

だから国会で問題発言として取り上げられたのですね。

大戦後、この塔にあるその「八紘一宇」の文字と武人の象徴である荒御魂像が、『八紘一宇』の言葉が国家神道を連想させるとしてGHQの命令により撤去されたたそうです。

その後、昭和37年(1962年)に「荒御魂像」が、昭和40年(1965年)に「八紘一宇」の文字が復元されました。

まさか今の国会議員が戦時中の「八紘一宇」の精神で政治を進めようなんて考えてないとは思いますが、「平和の塔」として改称されたように、平和のある国家運営を続けて欲しいと思います。
POI

[ 2015/09/03 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
旅行が好きなのですね・・でもお一人で・・・
過去記事の大分編を見させていただきましたよ(^^♪
私の行った事もないようなところも制覇されてて 思わず見入ってしまいました
大分県日田市生まれ 福岡でお仕事中 夫が熊本生まれ 何か親近感がわきました(*^_^*)
また おじゃまさせていただきます
[ 2015/09/03 11:26 ] [ 編集 ]
戦時中に作られたことにビックリです。
いろいろな思惑があって・・作られたんですね
文字のところが白くなっているのは そういったいきさつがあったからなんですね( ..)φメモメモ

お勉強になりました(^_-)
[ 2015/09/03 14:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
一人旅が好きなんです、というか夫婦で行きたいところが異なるので(^^;
水郷日田のご出身なんですね。
日田はいいところですよね、今度、日田焼きそばを食べに行きたいと思っています。
[ 2015/09/03 17:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
宮崎は神武天皇の生まれた場所ですから、皇軍にとって都合が良かったのでしょうね。
今の時代、この塔を見たところで「天皇陛下バンザイ」なんて言って戦争には行かないでしょうけど。
[ 2015/09/03 17:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
BBさん歴史の先生でしょうか(*^_^*)
ちなみに不得意な科目で・・・お勉強になります。

怖い顔した像で、昔よく見た番組・・・ああ思い出せません。顔が怖く
変わる・・・あああ
駄目です。検査行かなければ。
[ 2015/09/03 20:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは!
はい、歴史学者です(笑)
怖い顔した像?大魔神?じゃないですよね。
まだボケるには早いですよ(^^ゞ
今夜怖い夢を見ないように。
[ 2015/09/03 21:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そう、そうです。大魔神です。
けっこう好きでした(*^_^*)
すっきりしました。
[ 2015/09/04 06:14 ] [ 編集 ]
八紘一宇
始めまして、

こんにちは。

八紘一宇のコウです。と仰った方があって、
私っタラ、日興証券のコウですか?なんて言ってしまった。
恥ずかしい思い出があります。
八紘之基柱(あめつちのもとはしら)からの言葉だと知り
ますます、物知らずを恥じてます。
ありがとうございました。
[ 2015/09/04 13:27 ] [ 編集 ]
Re: 八紘一宇
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
「八紘一宇」なんて言葉は日頃使わないから、「八紘一宇」の「紘」って言われても困りますよね(^^;
三原じゅん子代議士が国会で発言して問題になった時、なんで?って思った言葉でした。
[ 2015/09/04 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア