今日、8月31日は・・・・

「野菜の日」、語呂合わせですね。

ところで、今日は「I Love You」の日でもあるそうです。

image.jpg

「I Love You」が「8 letters, 3 words, 1 meaning」(8文字、3単語、1つの意味)となるのがその理由です。
英語圏では、数字の「831」が「I Love You」の隠語です(^^)

日本は日付を語呂合わせで記念日に制定したりするけど、海外では語呂合わせってなかなかないですよね。
「831」が「I Love You」なんて誰が考え出したんでしょう?
他に記念日ではないですが、数字で表す意味で「24/7」があります。
これ四六時中とか仕事しすぎ、みたいな意味です。
「24 hours/ 7 days a week」
24時間働けますか? ですね(^^ゞ

そして今日は月末なので「蕎麦の日」でもあります。

これは、日本麺業団体連合会が制定しました。
いわれは、江戸時代、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたことに由来しているそうです。
細くて長い蕎麦が、身代(しんだい)が長続きするようにという願いを込めていたようです。

KIMG0309 (480x640)

蕎麦は大好きなので、月末とは言わず、毎日でも食べたい。
でも毎日食べたら身代が持たなくなりますね(^^ゞ
POI
[ 2015/08/31 06:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
こんにちは(^-^)
「野菜の日」!そうですよね~
でも「I Love Youの日」・・・日本人には無理な発想ですね( ゚Д゚)
それにしても色んな日がありますね。
ひょっとしたら毎日が何かの記念日なのかも(^^ゞ
[ 2015/08/31 18:23 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^-^)
こんばんは。
野菜の日ですが、最近の悪天候で熊本ではあまり美味しい野菜が出回っていません。
coconut punchさんおように自分で作るのが一番ですね(^^)
毎日が何らかの記念日です、明日は「防災の日」ですね。
[ 2015/08/31 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ミニ知識、知らない事ばかりで勉強になります!
英語圏は、ちょっとひねりが入っていて難しいですね~
やっぱ日本の素直な語呂合わせがいいな~

なんの野菜が1番好きかと考えると・・・
ミョウガ、大根の葉っぱ、さつま芋の茎、根菜類、ねばねば系、とても一つに絞れません!
今日は特に、いつもお世話になってる野菜さんに感謝しなければいけませんね!

ちなみに麺類の中ではお蕎麦が1番好きです!
今日は、偶然にも、お昼に瓦そばを作って食べました~
[ 2015/08/31 22:13 ] [ 編集 ]
おいしいおそばはお高いです・・・

おっしゃるとおり
身上がもちません(汗
[ 2015/08/31 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!

無事ここに帰還しました(笑)
予定以上に時間がかかってしまい忘れられるかと思いました(;^_^A
[ 2015/08/31 23:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
大根葉を漬物にして白米と一緒に食べるのが好きです(^^)
ごぼうのかき揚げとかも。
最近天候不順で野菜があまり出回っていません。
でもオクラは手に入りやすいので、ネバネバ系は大丈夫です(^^;
瓦蕎麦を食べたということ、身代が発展しますね。
[ 2015/09/01 06:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
美味しい蕎麦は1000円位しますからね。
毎日食べたら大変なことになってしまいます(>_<)
[ 2015/09/01 06:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
PC復帰おめでとうございます。
[ 2015/09/01 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL