中津城

大分県中津市にある中津城です。

IMG_8798 (640x427)


全国的にそんなに有名な城ではないですよね(^^ゞ

でも昨年の大河ドラマで「黒田官兵衛」が放映されて知名度も上がったのでは?
でももう忘れ去られてしまったかなぁ?

たぶん、大河ドラマの影響でこのお城を訪れる観光客もいると思いますが、城内の展示は幕末時に城主であった奥平家のものが中心なんです。
だから、あれ?って思ってしまうんですが、そんな観光客のために以前はなかった資料館が出来ていました。
昨年の1月、大河ドラマが放映開始された時期に合わせて開館された資料館です。

IMG_8800 (640x427)

この資料館、今年の3月に閉館予定だったそうですが、人気があるため1年間閉館を延ばしたそうです。

かたや、姫路の「黒田官兵衛 大河ドラマ館」は閉館してしまったそうですが。

この中津城は黒田官兵衛が豊臣秀吉の命令で九州を平定し、その功績によって中津16万石を拝領したことで、天正16年(1588)に築城したのが始まりです。
中津城主はその後、黒田家が関ヶ原の戦いの功績で福岡52万石に移った後、細川家(のちの熊本藩主)から小笠原家、そして奥平家へと移りました。

天守からの眺めをとてもいいです。

IMG_8801 (640x427)

官兵衛はこの天守から自分が天下を獲ると考えていたのでしょうか?
POI
[ 2015/08/22 06:43 ] 大分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL