高千穂駅

今は廃線になっていますが、宮崎県の延岡駅から高千穂駅を結んでいたJR高千穂線、その後第三セクターの高千穂鉄道となり、その終着駅が高千穂です。

IMG_0481 (640x480)
高千穂駅

IMG_0473 (480x640)

列車は、ほぼ1時間に1本だったんですね。

IMG_0478 (480x640)


五ヶ瀬川に沿って走る高千穂鉄道は水面からの高さが105mと日本一高い鉄橋を通過したりするので、旧国鉄時代から同鉄橋を通過する時には徐行運転をして乗客に眺望を堪能させていたそうです。

そういうこともあり、第三セクターになった高千穂鉄道も、廃線になるまで眺望を堪能できるトロッコ列車を運行していました。

IMG_0480 (480x640)

しかし、2005年9月、九州に上陸した台風14号で高千穂鉄道の鉄橋が流されるなどの甚大な被害にあい、再建不可能と判断されて全線廃線となってしまいました。

その後紆余曲折があって、2008年4月1日に「高千穂あまてらす鉄道」という会社が誕生し、現在は鉄道公園事業として高千穂駅から観光カートを運航しています。
それが「スーパーカート」です。

IMG_0477 (480x640)

このスーパーカートは10:00から16:00まで40分おきに発車しているようです。
お盆時期は多くの観光客で賑わっていました。

この会社の目標は、日之影温泉駅までの鉄道運行再開だそうです。
高千穂橋梁の安全点検や巨額の塗装整備費用等の捻出など悩ましい問題が山積しているようですがが、スーパーカートでしっかり稼いで夢を実現してほしいと思います。

きっと天照大神も応援していると思います。
頑張れ!「高千穂あまてらす鉄道」。
POI
[ 2015/08/17 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは♪

高千穂あまてらす鉄道 頑張って欲しいですね!
猫の駅長さんを連れてくれば良いかしら(笑)

スーパーカートに30分も乗れるなら
私も乗ってみたいです。
[ 2015/08/17 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
本当に頑張ってほしいです。
みるくにゃんともぐにゃんが駅長と助役になってくれたら大繁盛間違いないのですが(^^)
スパーカートではなく本当の列車が走る日がくることを願っています。
[ 2015/08/17 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
映画になりそうなところですね。
このようなところで心を癒したいものです(*^_^*)
[ 2015/08/17 21:01 ] [ 編集 ]
え・・・・
廃線になったのですか・・・

ものすごく昔に一度だけ利用したことがあり
駅舎を見た際に驚きました

この不思議なお面が子供心に怖くてたまらなったので
まさかの出会いに感動してしまいました

ブログってすごいものですね・・・
[ 2015/08/18 06:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おはようございます。
神様がいる町、高千穂。
のどかな景色を観ていると神様が癒してくれると思います。
[ 2015/08/18 06:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
台風で高千穂線の一部の鉄橋が流されて再建に莫大な費用がかかるということで廃線になりました。
第三セクターではなくJRのままなら再建されたのでしょうけど、残念です。
ブログが役に立って嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。
[ 2015/08/18 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL