今日は何の日

先日NHKで行われた世論調査で、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、
「昭和20年8月9日」と正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%であったと報道されていました。

ただ、「昭和20年」がくせもので、「8月9日」と答えた人はもっと多かったと思います。
そうでないとなんか悲しい。

昭和20年(1945年)8月9日午前11時02分。

今日の同じ時間に黙祷をささげようと思います。

平和記念像


8月9日は、悲しい出来事の日ですが、実は「ムーミンの日」でもあります。
ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンさんの誕生日なのです。

200701_25_68_e0071468_22101586.jpg



また今日は、語呂合わせで「ハグの日」だそうです。

全世界が核兵器や戦争やテロのない、ムーミン谷のように平和で、皆が仲良くハグできるようになればいいなと思います。
POI
[ 2015/08/09 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
この数字には正直言って驚きました。
相当前の話ですが、若手を指導している時にふとしたことから
映画パールハーバーをみて
日本とアメリカが昔戦争したことを初めて知りました
と聞いた時以来の驚きです
これは家庭内を含めた教育の問題なんでしょうけど
これでいいはずはありませんよね・・・・
教育関係の方々が戦争法案反対と声高に叫んでいますけど
そのことを騒ぐ前にしっかりと近代の歴史を自分の生徒達に教えてから
にしてもらいたいものです。
[ 2015/08/09 11:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
教育というのは本当に大事ですよね。
古代史の勉強より明治以降の教育もしっかりしてほしいと思います。
そしてなぜ日本が戦争をしたのかなどもしっかりと。
[ 2015/08/09 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL