別府の夜明け

別府で泊まったホテルが海のそばなので、早朝、日の出を拝みに海岸に出ました。

IMG_8737 (640x427)

漁に出かける船でしょうか?
ちょっと画になる風景です。
まだ夜明け前で海の反対側にある別府のシンボル鶴見岳は一部雲をまとっていました。

IMG_8736 (640x427)

別府住民の時は観ることがあまりなかった別府湾の日の出です。
雲が出ていてどうかなぁと思いましたが、少し太陽が顔を出してくれました。

IMG_8741 (640x427)

IMG_8742 (640x427)

でも、全ての姿を出さずにまた雲の中に消えていき、しばらくたつとまた顔が出てきましたが、この時はもう直視が出来ないほど眩しい朝日に変身していました。

IMG_8748 (640x427)

しかし、その力強い朝日の光は今まで鶴見岳を取り巻いていた雲を消し、美しい鶴見岳の姿を浮かび上がらせてくれたのです。

IMG_8753 (640x427)

この朝日がまた熱い夏の太陽となって別府の町を暑くするのでしょう。

熊本に移り住んで思うのは、夏場、熊本は日が隠れるのが遅く、いつまでも暑いです。
しかし、別府にいた時は鶴見岳が早々に夕陽を遮り、夕方は若干涼しかったと感じます。

日出国がいいのか日入国がいいのか?

それぞれ一長一短ですね。
POI
[ 2015/08/01 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。

本当に熊本は暑いと聞きました。
(うちのお嫁さんから)
でも、東京の湿気は、身体がついていけないって・・・

海からの日の出を見ると
どうも手を合わせたくなるんですよね(笑)
綺麗です。
[ 2015/08/01 10:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
熊本は火の国ですから暑いです(^^ゞ
あ、そういえば別府は「火の海まつり」というように火の海。
朝日が昇る火の海、夕日が沈む火の国。
どちらも手を合わせたいですね。
[ 2015/08/01 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
別府の海は瀬戸内海なんですね、、、

修学旅行 社員旅行程度しか 
京都から殆んど出た事のない身 
どちらを見てはるんかしら!? と地図を確認。
穏やかな日の出 綺麗です (´∀`*) 
[ 2015/08/01 22:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
はい、瀬戸内海です。
右手側は、関アジ・関サバが獲れる豊後水道、左手側は城下カレイが獲れる日出町です。
いいところですので日の出を見に訪れてみてください(^^)
[ 2015/08/02 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL