久しぶりに賑やかな別府の夜・・かな?

先週の金曜日(24日)の夕方6時から、別府駅前道りは歩行者天国になるということで交通整理が行われていました。

IMG_0356 (480x640)

別府の夏を告げる「別府夏の宵まつり」の一部イベントとして、別府駅前通りで「夕涼みワイワイ市」を開催するための歩行者天国です。
実は10年前まで別府市民でしたが、こんな催しあったかなぁ?
以前は別府の夏といえば「別府 火の海まつり」だったんだけど、時代と共に内容なども変わってきたのでしょうね。

祭りといえば浴衣。

IMG_0388 (480x640)


浴衣を着た若い女性が祭り会場に向かっていました・・・たぶん。
なぜ、たぶんか? それはのちほど。

歩行者天国となった別府駅前通りは沢山の出店があり、多くの人で賑わっていました。

IMG_0377 (480x640)

正直に言って、別府駅前にこんなに沢山の人出があるのを初めてみました。
祭りですね~

しかし、祭り会場のある駅前通りから入ることができるアーケード街。
人が歩いていません。

IMG_0379 (480x640)

別府には2本のアーケード街があるのですが、両方とも人がいません。
普通、祭りとかで賑わっていると、一部の人たちがアーケードにも流れて行ってもいいと思うのですが・・・。
金曜日の夜、ハナキンなのに、この寂しさです。
これが湧出量日本一の温泉地の現状なんです。

そしてこちらは、アーケード街に直交するように通っている歓楽街。

IMG_0380 (480x640)

ま、時間も早いせいもありますが人はいません。
観光客も。
以前は旅館の浴衣を着た観光客が闊歩していたんですけどね。

以前は沢山の店は営業していたビルも空き室が目立ちます。

IMG_0382 (480x640)

で、前述の浴衣がけの女性・・・。
たぶん、祭り会場に行くのではなく、お店へ出勤の子ですね(^^ゞ
理由は、祭り会場と反対方向に歩いていたし、浴衣がけにしてはデカいバッグを持っているので(^^ゞ

祭り会場でビールとか飲んだ男性諸君はハナキンだし夜の町に消えていったのかなぁ?
POI
[ 2015/07/28 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
そうなんですね~
別府って すごく人気のある温泉地でまだまだ活気があると思っていたのですが
シャッター通りに・・・ちょっと淋しい風景ですね。
住めば都と申しますから 若い方々の力でなんとかがんばって欲しいです。
浴衣の女子のゆくえ・・うふふ
これもまたいいかもですね。
[ 2015/07/28 07:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
別府温泉は人気があります、大陸系の方には(^^;
県外からの観光客は別府よりも湯布院に行ってしまうから別府が廃れていくのも仕方ないですね。
夜の街も若い力で盛り上がって欲しいです、がんばれ浴衣女子(笑)
[ 2015/07/28 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
浴衣姿いいですね~
色っぽいお姉さんたちが
待っていますよ~(*^_^*)
[ 2015/07/28 21:08 ] [ 編集 ]
別府の夜の浴衣ですね~。

若いときは、ああいう着こなしもいいかも!
私の好みではありませんが・・・。

ところで別府のアーケード街寂しい・・・です。
私は毎年別府にお出かけしますが、なんか去年より更に寂しいみたいです。

別府は安くておいしいお店がたくさんあるので、大好きなのですが・・・。
がんばってほしいです。
[ 2015/07/28 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!

いろいろ見所ありますが、何より気になるのは浴衣のお姉さんの後姿(;^_^A

あ、でもお店に出勤かぁ・・・
お店に出勤じゃないお姉さんの浴衣姿お願いします(笑)
[ 2015/07/29 01:02 ] [ 編集 ]
出勤のお姉さんですか
ある意味ホッとしました
だって・・・
花魁?????的な風情だったので
いまどきこんな着こなし?って
複雑だったので(笑

アーケード、商店街
ちょっと・・・・
驚いてしまいました・・・
[ 2015/07/29 06:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
熊本も祭りの日は「浴衣デー」とかで、色っぽいお姉さんがたくさん出現します(^^;
どこも営業努力しています。
[ 2015/07/29 06:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
別府はどんどん廃れていっているように思います。
一部新しいおしゃれな店もオープンして活性化を図っているようですが。
以前のように活気ある別府に戻って欲しいです。
[ 2015/07/29 06:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
お店の子ではない浴衣姿・・・
難しいですね、自分が出没するところには普通の子がいないので(笑)
[ 2015/07/29 06:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
お店の子も一生懸命なんですよ、寂しい別府の夜を盛り上げるために。
アーケードはシャッター通り、でも最近は新しい趣向を凝らした店もオープンし活性化のために努力しているようです。
別府の復活を願っています。
[ 2015/07/29 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL