別府 壱丁目ラーメン

別府のラーメンといえば、「なべさんラーメン」が有名なんですが、実は別府市民だったのに一度も行ったことがないのです(^^;

そのかわりというかよく利用していたのが「壱丁目ラーメン」。

IMG_0387 (480x640)

ただ単に、飲み屋街の中心にあるから利用する頻度が多かっただけかもしれないですが・・・。

ここのラーメンの基本は久留米ラーメンで、もちろん豚骨です。
冒頭に書いた「なべさんラーメン」は初代は豚骨だったのだけど二代目からは鶏がらスープのあっさり系のスープになったとか。

いやいや、ラーメンはやっぱり豚骨でしょう(^^)

創業は昭和48年なので結構長く営業しているラーメン屋さんです。

IMG_0394 (640x478)

IMG_0396 (478x640)

長浜ラーメンのように「替え玉」はないので、たくさん食べたい人は最初から大盛りを頼んでくださいというスタンスです。
ただ、麺の固さは言えば調整してくれますが、長浜ラーメンのように「ハリガネ」の要求にこたえてくれるかどうかは不明です。

オーダーしたのは普通のラーメン。

IMG_0389 (480x640)

このちょうどいい厚さのチャーシューが豚骨スープに絡んで美味しいんです。
そして海苔が外せないんですよね豚骨ラーメンには。
が、これだけでは物足りません、テーブルにセットされているすりゴマと紅しょうがをトッピング。

IMG_0391 (480x640)

このすりゴマと紅しょうがを加えることで、豚骨ラーメンがさらに引き立つんです。

飲んだ後のラーメンは最高ですよね。
大満足でした。

ラーメンを食べて宿に戻るときに、赤い車でまわる懐かしい、ラーメン屋台です。
夜になるとチャルメラの音を流しながら住宅街などを移動していました。

IMG_0398 (480x640)

こういうラーメンも結構美味しいんですよね。
久しぶりに食べてみたかったなぁ。

次回別府に行ったときに見つけたら食べてみようと思います。

ラーメン、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。
POI
[ 2015/07/30 06:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
豚骨ラーメン美味しそうですね。
シンプルなラーメンがいいですね。
いつもご馳走様(*^_^*)

PSコメ感謝です。深いのではなく、浅いからご教示願います。
[ 2015/07/30 06:58 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
おはようございます。
関東の方は豚骨の匂いが嫌いという人が多いですが、ラーメンはやっぱり豚骨です(^^)
[ 2015/07/30 07:10 ] [ 編集 ]
BBさん 若いですね~
豚骨まだまだいけちゃうんですね(^^)

私は最近はあっさりしか食べれなくなってしまいました。
[ 2015/07/30 14:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まだまだ若いですよ~(笑)
濃厚豚骨、そういえば先日近所の店でちょとドロドロの超濃厚豚骨ラーメンを食べました。
が、夜、ゴロゴロになりました(笑)
[ 2015/07/30 17:01 ] [ 編集 ]
きゃー!おいしそうなラーメンですね。
最近、全然ラーメン食べていないので、(ここ1年)すごく恋しくなりました。

私は浜脇の『なべさんラーメン』には一度だけ行きました。
あまり印象がありませんが、一度は押さえといたほうがいいとオススメされての訪問でした。
確かに、うーんよく覚えていません。

『壱丁目ラーメン』おいしそうですね。
私は絶対豚骨派です。

ますます別府に行きたくなりました。
Bグルもカフェ系も別府って優秀ですよね。
[ 2015/07/30 23:04 ] [ 編集 ]
王道のとんこつらーめんですね
紅生姜がとてもきれいです
最初にこれをみたときには
本当に不思議な組み合わせだと思いました

車でのラーメン屋さん
まだあるのですね!!
[ 2015/07/31 06:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
別府駅近くには、「大陸ラーメン」、「久留米ラーメン」などいろいろラーメン屋さんがありますが、「壱丁目ラーメン」にしか行きません(^^;
ただ、夜しか開いていないのが残念ですけど。
Bグル食べたあとカフェでくつろいで、ラーメン食べるのもいいかも(^^)
ぜひ別府へ遊びに行ってください。
[ 2015/07/31 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とんこつラーメンには紅生姜ですよね。
スープが紅く染まるくらい入れるのが好きです(^^;
細麺が紅く染まった豚骨に良く絡み、絶妙の味わいです(^^)
食べたくなったでしょう~
[ 2015/07/31 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL