別府焼肉 一力

別府訪問の楽しみの一つは、焼肉です。
別府市内には沢山の焼き肉屋さんがありますが、僕はここが1番好きです。

それが、「焼肉 一力」

IMG_0350 (480x640)

昔、東亜国内航空 のスッチーもよく来ていました(^^;
(どこの航空会社やねん、って言われそうですが、まだ覚えていますよねこの会社)

ここでまず食べるのが、「塩タン」です。

IMG_0351 (478x640)

ちょっと普通の店の塩タンとは違います。
タレにつかっています、が、塩タンです、そしてとても美味しいんです。
そして、薄いです。
だから早く焼けます、が、薄いと文句を言う人もいるようです。
先日も、「うしいなぁ(薄いなぁ)」と言っている客がいました。

厚切りの塩タンを食べたいときは事前に連絡、数日前ですが、すれば厚切りを用意してくれます。

塩タンの次は、特上ロース。

IMG_0353 (478x640)

この店の肉は基本的に豊後牛です、そして肉のランクは「A5」の最高等級。
でもですね、ここのロース、他のブランド牛の「A5」のように口の中で溶けません。
きめの細かいサシが入っていて肉の味がしっかり味わえるロースなんです(^^)

そして、次に食べるのが、いつもオーダーするハツ(シンゾウ)です。

IMG_0354 (478x640)

なんともいえない食感、味、ここでしか食べられないものです。
ビールがドンドンすすみます(^^)

そして最後は特上ホルモン。

IMG_0352 (478x640)

脂部分が少なくしっかりした味で美味しいんですよ。

もう食べられなくなってしまったけど、ここのレバ刺しは最高でした。
まず色が違いました、新鮮な赤い色をしていて決して黒ずんでなかったです。
ここのような店の出し方をしていれば、レバ刺しやユッケとかは提供禁止にならなかったのに、残念です。

別府駅の近くにある一力、決して今風のおしゃれな焼肉屋ではないです。

そして炭火で焼くのでもありません。

IMG_0355 (478x640)

なんか昭和の焼肉屋って感じなんです。

いつも一人でカウンターに座り、店のおばちゃんと、
「なつかしいなぁ」
「いつも一人じゃねぇに、今日はどげぇしたん?」

とか正調別府弁で会話しながら、美味しい焼肉をいただきました。

「またくるけん」
POI
[ 2015/07/29 06:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
朝から、ビールが欲しくなりマス♪
この暑さを乗り切るためには
美味しいお肉を食べてパワーをつけなければ(^^)v

タン塩好きなんですが、タレに漬かったタン塩は初めてみました
う~ん食べたいっ!

…東亜国内航空…TDA…ありましたねぇ…どこかに合併したんだったでしょうか?
[ 2015/07/29 07:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
朝からビール、グビグビやってください。検査員もビックリかも(^^;
東亜国内航空は日本航空に吸収合併されました。
一番スッチーが可愛かったんですけどね、たぶん。
[ 2015/07/29 07:32 ] [ 編集 ]
先週末、たまたま焼肉を食べに行きました。
私の行った店はチェーン店で、味はイマイチ。

こういう昔ながらのお店の方がいいですね。
お肉、焼く前から美味しそうですもん。
[ 2015/07/29 11:41 ] [ 編集 ]
うわ~ めちゃくちゃ美味しそう~
脂がノリノリじゃないですか!?

チェーン店の焼肉とは大違いですね~
[ 2015/07/29 15:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チェーン店の焼肉も手ごろでいいんですが、店によってはイマイチですよね。
熊本にもこういう昔ながらの焼き肉屋があるはずなんだけど、まだ見つけられていません。
だから仕方なく別府まで焼き肉を・・・高い焼き肉になってしまいますが(笑)
[ 2015/07/29 17:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここは肉にこだわっていますからね。
以前、ロースを焼きすぎて怒られたことがありました(^^;
本当に美味しい焼き肉です、毎日でも食べたい!
[ 2015/07/29 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
いい~お店ですね~(≧▽≦)昭和な雰囲気、最高!

タレに浸かった塩タン、初めて見ました。
そして特上!特上!羨ましいです( ̄▽ ̄)

写真を見ただけでヨダレが・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いいなぁ~
[ 2015/07/29 20:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
こんばんは。
めちゃくちゃ美味しい焼肉です。
「特上」ですが、そんなに高くはないと思います(^^ゞ
[ 2015/07/29 21:06 ] [ 編集 ]
美味しそう~!
ジュージューと言う音が聞こえてきそうですね。
「A5ランク」の最高級牛肉。@@
ロースやカルビも美味しいでしょうが、タンやミノも食べたいし、レバーも元気が出そう。
あ~、食べたい。食べれば、とっても幸せになることでしょう。
[ 2015/07/29 23:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
美味しいですよ(^^)
今回は食べませんでしたが、生センマイもとても美味しいです。
暑い夏、体力回復に焼き肉を食べれば幸せいっぱいですね(^^)
[ 2015/07/30 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL