夜明ダム

夜明ダムです。

IMG_8630 (640x427)


「筑後の暴れん坊」と呼ばれ何度も水害を起こした筑後川に設置されています。
とはいっても、防災のダムではなく、戦後の電力需要をまかなうために造られた発電ダムです。

昭和29年5月に完成して、総発電量は12,000kWです。

実は、ダム建設中の1953年(昭和28年)6月、「筑後の暴れん坊」が大暴れしました。
梅雨前線の影響で筑後川流域は500mm以上の集中豪雨が降り注ぎ、流域は大水害が起こったのです。
この時、建設中のダム地点は上流からの激しい濁流によって、ダムの両岸の部分から水が溢れ遂に決壊してしまいました。
ダム本体は全面決壊とは至らなかったのですが、設備の一部が破損したり流出したりしたそうです。
そういう災害を乗り越えて翌年に完成したダムです。

ダムを見学していると遠くから汽笛の音が聞こえてきました。

ダムのそばには久大線が通っています。
そしてダムのある区間を挟んでトンネルがあり、そのトンネルから音が伝わってきているようです。

IMG_8638 (427x640)


鉄子ではないのですが、せっかっくなのでカメラに収めようと待ち構えました。

来ました!

IMG_8631 (640x427)

ゆふいんの森号です。

カメラを連写設定にしていなかったからナイスショットが撮れませんでした(^^;

IMG_8632 (640x427)

IMG_8636 (640x427)

そしてすぐに反対側のトンネルに吸い込まれていきました。

IMG_8637 (640x427)

ところで「久大線」、これ「きゅうだいせん」って読みます。
「久」は久留米、「大」は大分のことです。久留米と大分を結ぶんですよね。

そして、大分から熊本を繋ぐJR線に「豊肥線」というのがあります。
こちらは「豊」が豊後(大分)、「肥」が肥後(熊本)なんです。

どうでもいい話ですが、JR線(旧国鉄)の路線名ってどういういきさつでつけたのかなぁ、と写真を撮りながら思いました。

なんか、夜明ダムとは関係ない記事になってしまったなぁ。
POI
[ 2015/07/26 06:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
夜明ダムと夜明駅
おはようございます。
夜明ダムと夜明駅
ガキの頃、車の免許を取って喜んでドライブに行ったので、
懐かしい景色です。ありがとん!!
[ 2015/07/26 07:42 ] [ 編集 ]
Re: 夜明ダムと夜明駅
こんにちは。
コメントありがとうございます。
この辺りは筑後川沿いの良いドライブコースですよね。
いつもR210を利用し夜明大橋を渡ってR386を利用していたので、夜明駅に立ち寄る機会がありませんでした。
古い駅舎を見たかったのですが残念です。
[ 2015/07/26 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL