黒川温泉 夢龍胆 食事

黒川温泉 夢龍胆の夕食です。
部屋食でした。

先付
先付

先付は、鯛の真子と紅東のレモン煮でした。

小鉢
小鉢

小鉢は、サーモンと茶蕎麦、塩トマトや黒皮茄子のサラダ。

前菜
前菜

前菜は、ローストビーフ、フォアグラのソテー、穴子養老流し、鮎のおいる蒸しなど。

吸い物
吸い物

海老つみれすまし仕立て、冬瓜、木の芽入り

お造り
お造り

熊本名産の馬刺し。
これを柚子胡椒をつけて食べたのだけど、とても美味しかったです。
あらためて馬刺しの美味しさを知りました。

蒸し物
蒸し物

だだちゃ饅頭の蒸し物です。
あっさりして美味しかった。

強肴
強肴

肥後赤牛の石焼でした。
ジュージュー音を立てながら、テープルの上に油が飛び散っていました。
さすが赤牛、口の中で溶けることまなくしっかりした味の肉で、とても美味しい一品でした。

酢の物
酢の物

ジュンサイです。くこの実とウニが添えられていました。

焼き物
焼き物

山女魚のの塩焼きです。
このくらい小ぶりだと頭から食べられるのだけどちょっと骨が硬く無理でした。
阿蘇の田楽村の囲炉裏で焼く山女魚は軟らかくて美味しいのを思い出しました。

お鍋
お鍋

小国黒豚のセイロ蒸しで、黒豚のロースとバラの2種類の肉が入っていました。
胡麻たれでいただきました。

デザート
デザート

デザートはマンゴープリンと西瓜とメロン。

実は南小国米あきげしきという銘柄のご飯があったのですが、さすがにお腹いっぱいで割愛しました。

食事後、お布団敷きの時に夜食として、焼きおにぎりを持ってきてくれました。

IMG_8555 (640x427)

温泉旅の楽しみは温泉もそうですが、やはり食事も楽しみの一つです。
今回宿泊した「夢龍胆」の夕食はとても美味しかったです。
もちろん朝食も。
そういえば朝食には牛乳が出てきました(^^)

この宿に限らず黒川温泉の各宿はそれぞれ宿の特徴ある料理を提供していると思います。
次回は違う旅館に泊まってみたいと思います。
POI
[ 2015/07/23 06:51 ] 温泉 | TB(0) | CM(12)
夢龍胆で「ゆめりんどう」なんて なんて素敵~って思いましたら
お料理もすごく美味しそう~
器も素敵で~うっとりです。
お夜食のおにぎりも美味しそうで素敵な気配りはやはり一流って思いました。
行ってきたいな~
[ 2015/07/23 07:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~

最近のこちらの温泉ホテル バイキングが主流のように思えますが
やはりお部屋だし…イイですね。

豪華なお食事 どれも美味しそうです。
熊本名産の馬刺しもいいなぁ~
デザートもいいなぁ~

食いしん坊には羨ましい 豪華なお食事ですね~
[ 2015/07/23 11:06 ] [ 編集 ]
こういう食事いいですよね〜〜。少しずつをいろいろ食べたいですもんね。きーっちり冷やした辛口の白ワインでいただきたいですー。
[ 2015/07/23 11:11 ] [ 編集 ]
素敵(#^.^#)
こんにちは〜。
お料理、先付からデザートまでお洒落でおいしそうですね〜。
最近食欲がないけどこれなら食べれそう。

黒川温泉すてきですね(#^.^#)
[ 2015/07/23 18:36 ] [ 編集 ]
お上品なお料理の数々
馬刺し~♪美味しそうです(*^_^*)

夜食におにぎりを!
すごいサービスですね(^・^)
色々なお宿のお料理を食べ比べるのもいいかもですね!
[ 2015/07/23 19:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは♪
料理、本当に美味しかったです。
黒川温泉は宿それぞれに工夫を凝らした料理を提供してくれるので是非、黒川温泉へ。
[ 2015/07/23 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは♪
バイキングも好きなものが食べられるからいいのですが、やはり一品一品運んでくれる料理がいいですよね。
馬刺し、熊本にいながらあまり食べないのですが、この宿の馬刺しは美味しかったです。
柚子胡椒との相性バツグン、機会があれば試してください。
[ 2015/07/23 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは♪
冷えた辛口白ワインもいいですが、辛口の冷酒も最高です(^^)
お酒が進みました。
[ 2015/07/23 20:17 ] [ 編集 ]
Re: 素敵(#^.^#)
こんばんは。
黒川温泉は、由布院温泉と比べると賑やかではないですが、宿の食事は美味しいです。
是非、黒川温泉へ来てください。
[ 2015/07/23 20:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
熊本といえば馬刺し・・・ですが、熊本在住でもあまり食べません(^^;
でもこの馬刺しは美味しかったです、あらためて好きになりました。
100%かけ流し温泉と美味しい料理、最高でした(^^)
[ 2015/07/23 20:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
温泉のご馳走美味しそうですね。
ああ、温泉でのんびり美味しい物食べたいです。
冷酒・・・
酒飲みは、すぐこうなります(*^_^*)
[ 2015/07/24 06:13 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
冷酒、美味しいですよね、大好きです。
八海山を冷やしていただくと最高(^^)
Miyuさんは大酒のみ?かな。
[ 2015/07/24 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア