黒川温泉 夢龍胆 ①

黒川温泉の「夢龍胆」に、「くまもっと楽しむ券」を利用して宿泊しました。

夢龍胆と書いて「ゆめりんどう」と読むそうです。

IMG_8520 (640x427)

宿の場所は国道から黒川温泉中心部に入る入り口あたりにあります。
なので、温泉街中心部からは少しだけ離れています。

IMG_8563 (640x427)
玄関

IMG_8569 (640x427)
ロビー

全23室の宿で、今回宿泊した部屋は、「夢の舎(ゆめのや)」という和室10畳と掘りごたつがついた部屋でした。
夏場なので掘りごたつはいりませんけど・・・(^^ゞ

IMG_8524 (640x427)

IMG_8523 (640x427)
小さい掘りごたつ

黒川温泉の宿はほとんどが川沿いに建っていて、この宿も川の流れる音を聴きながら過ごすことができます。
が、梅雨時で雨量が多く、そのため川の流れる音も大きく、ちょっとうるさかったです(^^ゞ

IMG_8557 (640x427)

温泉はもちろん100%源泉かけ流し。
効能は、リウマチや糖尿病、皮膚掻痒症等に効くそうです、そして100%源泉かけ流しなので飲泉も可能。
気持ちのいい温泉でした。

内湯の洗い場が確か6人分くらいしかなかったから、団体で入るとちょっと辛いかな。
でも全23室、家族湯もあるから大丈夫でしょう。

そして、ここの温泉の、めだまは!

KIMG0286 (480x640)
混浴露天の文字が!

KIMG0287 (480x640)
この扉の向こうに


ま、そうなんですが、おじさんと兄ちゃんの混浴です(笑)

男湯の内湯の隣にある、龍胆の湯(りんどうのゆ)というのが一応混浴露天になっていて、女性用の脱衣場もあるのですが入っているのは男性のみです(笑)
女性用には女性専用の内湯と露天があるので、誰も入りません!

黒川温泉には何軒か混浴露天があるようですが同じような感じだと思います。
誰も入らないですよね(^^ゞ
温泉のあとは楽しい夕食、それはまた明日。
POI
[ 2015/07/22 06:44 ] 温泉 | TB(0) | CM(6)
「夢龍胆」の読み方が分かりませんでした。
「りんどう」とはおもしろい。

今だかつて、混浴温泉のある場所へ行ったことはありません。
入るかなぁ??
お祖母ちゃんになったら、入るかもしれませんね。(^_^;)
[ 2015/07/22 11:19 ] [ 編集 ]
混浴かぁ~
私が入っていったら・・
「ちぇ!おばさんが入ってきた・・・」とがっかりされそうなんで、止めときましょう(>_<)
[ 2015/07/22 13:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昔は混浴が当たり前だった時代もあったのに(^^;
島根の玉造温泉で、女性には入浴用の浴衣みたいなのを貸してくれる混浴露天風呂がありました。
若い女性も入っていましたよ(^^)
[ 2015/07/22 17:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、最近は美魔女の時代。
「お・お~」と歓声があがるでしょう。
ぜひぜひ、お願いします(^^)
[ 2015/07/22 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

温泉何年と入ってません(>_<)

川の流れる音を聴きながらって素敵ですね。
癒されそうです(*^_^*)
夕食♪楽しみです!
[ 2015/07/22 17:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
温泉、リフレッシュできるのでぜひ時間を作って訪問してください。
温泉で温まり、冷たいビールを飲んで、美味しい料理をいただく、最高です(^^)
[ 2015/07/22 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア