海の日

今日は「海の日」ですね。

祝日としての海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行されましたが、「海の日」そのものは以前からあったというのを知っている人は少ないかもしれないですね。
ところでなぜ、この日が選ばれたのでしょうか? 
 
「海の日」が制定されたのは昭和16年です。
明治9年(1876)に、明治天皇が東北および北海道を視察するために船で地方を回り、7月16日に青森を出発して荒波の中を無事横浜に帰港しました。
このことを記念して制定されたそうです。

ん~、明治時代のことを大戦が始まった昭和16年にどうして?
やはり、神格化が必要だったのかなぁ?

その海の記念日が、平成8年から、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とする、「海の日」として祝日となったわけです。

ハッピーマンデー法で、海の記念日は7月20日じゃない日もありますが、今年は7月20日で、本来の日になりました。

そして昨年、2014年に
「海の恩恵に感謝する日だったはずが、単なるお祭りになってしまった」
として、超党派の国会議員からなる海事振興連盟により7月20日に固定化する議案が出され、2016年から当初の7月20日に戻そうとする流れにあるそうです。

ちなみに、「海の日」を祝日にしているのは世界の国々の中で日本だけだそうですが、四方が海に囲まれているからいいんじゃないでしょうか。

KIMG0478 (480x640)
竹富島の海
KIMG0314 (640x480)
長崎の角力灘
IMG_7065 (640x427)
宮崎 日南海岸
IMG_6453 (640x427)
瀬戸内海 宮島から
IMG_3706 (640x427)
関門海峡
IMG_5467 (640x427)
島根 日本海
IMG_6277 (640x427)
福岡 玄界灘

海はいいですね。
なんか来年からは、「山の日」が出来て祝日になるそうですね。
じゃあ、そのうち「空の日」も出来る?
いろんな祝日が出来て毎日休みになればいいのに(^^ゞ
POI
[ 2015/07/20 07:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
No title
おはようございます!
って時間じゃないか・・・(;^_^A

今日は海の日ですね。
でも海の日ってまだイマイチ馴染みがなくて、普段全く頭にありません。
だから海の日は決まって「何の祝日だっけ?」になります(笑)

昨日車で海岸線を走ったらかなりの海水浴客で賑わっていました。
楽しそうだな~ いいなぁ~ と思いながらも自分が海水浴に行こうとは思いませんけど^^;

海はいろんな表情を見せてくれるし、見ていると心の中のモヤモヤを忘れてスッキリしますね。
抱えている重い物を全部下ろして軽くなるような気がします。
忙しい間にも時々は海を見に行ってリフレッシュしたいですね(*^_^*)
[ 2015/07/20 11:18 ] [ 編集 ]
海の写真は圧巻ですね
こんなにもたくさんの海をご覧になっていらっしゃるのですね!!

日本一恥ずかしい温泉
ここに女性が入浴????
すごい方がいらっしゃるものですね

まぁ・・・他人を気にしない人の方が
強いし生きていく上では幸せなのでしょうが
小心者の私にはとてもまねできない芸当です(汗
[ 2015/07/20 11:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
海の日のお勉強になりました。
綺麗な写真ですね。私も海を眺めることが好きです。
泳ぐのは・・・無理です。
[ 2015/07/20 19:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは。
出来れば名前を教えていただければいいのですが。
「海の日」は影が薄いですよね(^^ゞ
でも、海はいいです。海に感謝しながら身も心もリフレッシュしましょう(^^)
[ 2015/07/20 20:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
日本は四方が海なので、旅行に行くと海が見えます(^^)

日本一恥ずかしい温泉、ここに入ってブログにしているのは元CAの若い女性です。
すごいですよね。
たぶん心臓に毛が生えていると思います(笑)
[ 2015/07/20 20:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
海は泳ぐところではありません。
景色を眺めるところです(^^)
海を見て癒されましょう!
[ 2015/07/20 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは ヽ(^o^)丿 
竹富島の海 水が綺麗で見とれてたら 
まだまだ イッパイ見とれっぱなしでした (≧▽≦)

良いですね海 癒されますね~
時間がゆっくり流れてる感じがして、、、
内陸部で 海とは無縁の暮らし 
ただ一つ 子供が小学生の頃 
毎年なぜか「海の日」に海行ってました 
夏休み始めのお休み 責任果たした気分でした(笑)
山の日は ハイキング!? 単純です (≧▽≦)
[ 2015/07/20 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!

今朝 11:18の投稿は私です。
何で名前が消えてたのか・・・

失礼しました(;^_^A
[ 2015/07/20 23:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
「海の日」は楽しく過ごされましたか?
「山の日」はハイキングですか。
そしたら「空の日」が出来たら、パラグライダーですね(^^)
パラグライダーで、上空から海も山も眺めれば一石三丁です(笑)
[ 2015/07/21 07:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
jjkentさんでしたか。
文脈で判断できず申し訳なかったです。
[ 2015/07/21 07:04 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
すっごく綺麗ですね~(*^_^*)♪
こんなにキレイな海、いっぱい見て撮って、いいなぁ~♪
羨ましいです☆ 
海の日は、毎年全然海の日らしくない過ごし方してます(^_^;)
[ 2015/07/21 12:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんにちは。
西日本の海ばかりなので、機会があれば積丹とか津軽海峡とか江刺、函館とかの写真も撮りたいです。
[ 2015/07/21 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア