熊本 南小国 そば街道

熊本県の南小国町に「そば街道」なるものがあります。

IMG_8491 (640x427)

小国郷と呼ばれるこの地域には蕎麦屋さんが20軒くらいあり、国道を走行していると、このそば街道という看板があらわれます。

実はこのそば街道には数店の蕎麦屋さんがあるのですが、「街道」が一部の区間は狭くて、大きな車ではちょっと難儀をします。
ということで、入り口に近い「吾亦紅(われもこう)」という店に伺いました。

IMG_8493 (640x427)
表玄関
IMG_8489 (640x427)
駐車場からの入り口
KIMG0271 (480x640)
駐車場からの入り口

訪問したのは、平日の雨の日で、それも午後1時を過ぎていたのでお客さんは2組しかいなくてガランとしていました。

KIMG0274 (480x640)

ただ、食べログとかでは人気店らしく週末の来客は多いみたいです。
確かに人気店みたいで、この日も食事中に何組か来客がありました。

で、注文したのは、

KIMG0275 (640x480)

ちょっと高いけど、「毎日限定」とか「売り知れ次第終了」とかの言葉に弱く、あか牛南蛮そばを注文しました。
あか牛は熊本を代表する牛肉でとても美味しいのです(^^)

KIMG0276 (640x480)

KIMG0277 (480x640)
そばがゆ

熊本の高森によく行く蕎麦屋さんの「鴨南蛮そば」は注文してから運ばれてくるまで結構時間がかかります。

が、この店、運ばれてくるのがとても速かったです。本当にあっという間位速かった。

そして味は、
蕎麦は、氷水でキンキンに冷やしたような冷たさで、個人的には常温よりちょっと低めが好きなんですが。
そしてつけ汁は、わざわざ熊本の「あか牛」を南蛮にしなくてもいいよね、でした(^^ゞ

ただ、そばがゆは温かくて美味しかったです。

ま、話のタネに訪問したようなものですね。
ちょっと高い取材費でした(笑)
POI
[ 2015/07/18 07:05 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
No title
とても 趣があって 素敵なお蕎麦やさんですね~
行ってみたいな~
そばがきはたまに頂きますが そばかゆはまだ食べたことなくて・・・
素朴そうな感じが 食欲をそそってしまう私です。
ちょっと高い取材費(このような感じの表現が好きです)のようでしたが
こちらは とても 楽しませて頂きました。


[ 2015/07/18 11:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/18 12:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
熊本の南阿蘇や今回紹介した南小国には多くの蕎麦屋さんがあります。
それぞれ店構えも特徴があるし、なかには自宅でやっている蕎麦屋さんも。
ただ、味と値段が釣り合わないところも多いので、「ここだ!」という店を探し当てるにはまだまだ取材費がかかりそうです(笑)
[ 2015/07/18 15:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
店構えも値段も素晴らしく、味も素晴らしければ3拍子揃っているんですけどね(^^ゞ
辛ラーメンは最近の両国間の色々な背景で輸入量が減っているようです。
そのうち食べらえなくなるかもしれないから今度見かけたら再度召し上がってみてください。
衝撃的に改善されているかも(^^ゞ
[ 2015/07/18 15:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
あか牛南蛮そば・・・麺が赤いですね(;^_^A
うーん そばが赤いのはやはり違和感あります(笑)

台風直撃被害は免れましたが、その代わりにPCが被害受けました。
昨日はドタバタでした(>_<)
[ 2015/07/18 23:32 ] [ 編集 ]
No title
そばがゆ、美味しそうですね。食べてみたいです。
赤牛南蛮蕎麦は、美味しかったですか?鴨南蛮の鴨を赤牛にしたわけですね。
合うのかな~?
[ 2015/07/19 00:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
PCは完全復帰しましたか?
蕎麦が赤く写っているのは、カメラのホワイトバランスの影響だと思います。
とはいえ、緑色がかってはなく普通の蕎麦の色でしたけど。
蕎麦は三たてが一番美味しいですよね(^^)
[ 2015/07/19 07:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
あか牛をわざわざっていう感じですね(^^ゞ
鴨南蛮の方が美味しいと思います。
そばがゆは美味しかったですよ、これはまた食べたいと思いました。
[ 2015/07/19 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL