辛ラーメン

「辛ラーメン」です。
決して「幸ラーメン」ではありません(^^ゞ

今から30年ほど前に韓国で発売が開始されたインスタントラーメンです。
以前はよくスーパーでも見かけたのですが、隣国との関係悪化が原因なのか、最近はたまにしか見かけなくなりましたね。

その辛ラーメン、韓国のお土産に頂きました。

IMG_0173 (480x640)

IMG_0174 (480x640)

いやぁ、さすがに韓国のお土産、ハングル一色です(^^ゞ
作り方が・・・・、大丈夫!
数字で、550mlと4분30초の文字が見えます。
水を550ml沸かし、4分30秒煮るのです。

そして出来上がりました(^^)

IMG_0177 (480x640)


沸騰する前の水にスープを入れ、沸騰したらやくみと麺を(お好みでキャベツなど)入れて4分半煮込むのです。
麺に辛みがしみこんで、そして、4分半も煮込むのに麺はしっかり腰があるんですよね。

この時期、汗をカキカキ激辛を食べると胃も喜びます(笑)

そして、辛ラーメンのカップ麺もいただいたので翌日食べました。

IMG_0185 (480x640)

IMG_0186 (480x640)

う~ん、数字が見えない・・・
仕方ないので、カップ麺といえば「3分待つのだぞ」。
ということでお湯を注いで3分後、出来上がりです。

IMG_0189 (480x640)

ちょっと具は少なめですね。辛さもインスタントラーメンよりも辛くはなかったです。

この辛ラーメン、世界70カ国以上に輸出されている韓国の名物です。

そして、韓国で焼肉を食べた後の〆にラーメン食べたいと思ってラーメンを頼むとだいたいこの辛ラーメンが出てきます。
そう、インスタントの辛ラーメン。
韓国では生麺のラーメンはないみたいですね。

ところで、福岡県内にある、とある韓国料理店で提供しているラーメン定食は、このインスタントの辛ラーメンを使用した「辛ラーメン定食」なのです(^^ゞ

まあ、焼肉屋の〆の話でもあるように、韓国の飲食店でラーメンを注文するとほとんどの場合が「辛ラーメン」なので、この福岡県内にある韓国料理屋の対応は間違ってないと思います(笑)

日本人がもっと辛ラーメンを食べて韓国との間で幸せな関係が出来ればいいなぁと、ラーメンを食べながら思いました。
POI
[ 2015/07/17 06:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(12)
おはようございます。
韓国産かわかりませんが、スーパーで売っていて、よく買います。
好きですね~この辛さ
意外と辛いですよ。
やはり・・・ビールでしょうか。
[ 2015/07/17 07:13 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
おはようございます。
どうも日本で売っている辛いラーメンのほうが辛いという噂を聞いたことがあります。
機会があれば食べ比べてみたいです(^^;
暑い時期、キンキンに冷えたビールを飲みながら激辛ラーメン、いいですねぇ(^^)
[ 2015/07/17 07:43 ] [ 編集 ]
No title
ほんと 麺はもっちり系でしっかりしていますよね。
韓国ドラマは今でも毎日みてて 一時は韓国料理にもはまりましたが
最近は全く韓国料理に興味がなくなってしまったわ~
これも 世の中の流れに添っていたのかしら・・笑
たまに食べると 美味しいですよね。
また 今の時期 刺激があっていいかもですね~
[ 2015/07/17 07:49 ] [ 編集 ]
No title
最近、ラーメンが食べたくて仕方ありません。
辛いラーメンも良いですね。(^v^)

私、一昔前は韓国大好きでした。
旅行も行きましたし。
でも、あまりにもひどい言われように、最近は離れています。
どちらの国民も政府に踊らされているだけなのかもしれまえんが。(^_^;)
[ 2015/07/17 10:48 ] [ 編集 ]
No title
昨日 今日と カップめんの話題ですね~
続けて食べたんですか?

数字と 注意書きのイラストでなんとな~~くわかる感じですね(^^)
[ 2015/07/17 12:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
韓流も今は何処へ?っていう感じですね(^^;
辛ラーメン、最近は本当に見かけなくなりました。
統計では対日輸出も減少しているそうです。
お隣の国なのにもっと仲良くすればまた韓流が流行る、いや、もうお飽きたかな?
政治は関係なく、美味しいものはいただきたいですね。
[ 2015/07/17 17:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
韓国にもいい人はいるんですけどね。
韓国に訪問したときにソウル駅で迷ってキョロキョロしていたら、「何か困っていますか?助けてあげましょうか?」って日本語で言われた経験があります。
個人個人はいい人もいるのですが、政府がやはり喧嘩しているから、早く仲良くなって欲しいです。
でも、1000年経っても恨みは続くって言われちゃうと、なかなか難しいですけど(^^;
[ 2015/07/17 17:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
いやぁ、さすがに続けてはカップ麺ばかりは食べられません(^^;
話題に共通性があったので、ブログ記事にしました。
数字は万国共通だから、助かります。
[ 2015/07/17 17:36 ] [ 編集 ]
No title
辛ラーメン、食べたことあります。懐かしいです。
だいぶ昔韓国で、お鍋(何だか忘れましたが)を食べた後に、そのお鍋の中にインスタントラーメンを入れてくれた記憶があります。
そうだったのですね。韓国には生ラーメンがないんですね。
[ 2015/07/17 23:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
韓国のラーメンといえば「辛ラーメン」です。
どうして生麺がないかは定かではないですが、麺文化がないからでしょうかね。
たまに食べると美味しいですよね、辛ラーメン(^^)
[ 2015/07/18 07:09 ] [ 編集 ]
辛ラーメン!
麺が太くて美味しんですよねo('∇'*)o
大好きで昔よく食べてました。
見てたら食べたくなってきました~
[ 2015/07/21 16:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます(^^)
辛ラーメン、美味しいですよね。
あの麺のモチモチ感。
そして辛み、この季節には最高です(^^)
[ 2015/07/21 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL