眼鏡橋と、いろいろ

長崎の橋といえば「眼鏡橋」です。

IMG_8476 (640x427)

ただ、雨が強いと眼鏡になってくれません。

IMG_8477 (640x427)

この雨が落ち着くまでどこかでお茶をしよう。
ということで、眼鏡橋の近くにある、カステラの松翁軒の本店へお邪魔しました。
店舗の2階が喫茶室になっています。

IMG_8481 (640x427)
松翁軒本店

そしていただいたのが、カステラとチョコラーテのカステラセット。

KIMG0252 (480x640)

「チョコラーテ」は、松翁軒を代表するカステラですね。
カステラに合わせるチョコレートはパウダーではなく、特注の板チョコを使用しているそうです。
明治時代より伝わる伝統のチョコラーテ、本当においしいです。

カステラを食べ終わる頃は、雨も小降りになったので店を出て再度眼鏡橋へ。
もちろん、松翁軒では思案橋で福砂屋のカステラを買おうか買うまいか思案したのとは違い、即決でカステラを購入しました(^^)

IMG_8479 (640x427)

小降りになった雨のおかげで綺麗な眼鏡を見ることが出来ました。

そして、眼鏡橋といえばハートの石。
川の護岸の石垣にハートの石が埋め込まれています。
この日、若い女性が一生懸命護岸を見ていましたが、見つからないのかあっち行ったりこっち行ったり、眼鏡橋周辺をキョロキョロしていました。

眼鏡橋周辺では見つかりません。
眼鏡橋から一つ上流の魚市橋の眼鏡橋寄りにそれはあるからです。

IMG_8484 (640x427)

IMG_8483 (640x427)
ハートの石

ハートの石、見つかりましたか?
そのハートの右斜め上にある石の意味が分かりますか?
「I LOVE]

カステラも手に入れて、ハートの石も見たので長崎の旅も終わり、熊本への帰路につきました。
POI
[ 2015/07/12 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
チョコラーテって美味しそうですね。
眼鏡橋もまた綺麗で、カップルで行くといいかもしれませんね。

ちゃんとハートの石見つけましたよ。
可愛いまとめで、満足です(●^o^●)
[ 2015/07/12 07:22 ] [ 編集 ]
No title
ハートの石!
昔からあったのですか?知らなかった…(^^;
ちょこんと埋もれていてかわいいですねぇ

[ 2015/07/12 08:06 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
こんにちは。
チョコラーテはおすすめですよ。
しっとりしていて口に広がるココアの香り。
チョコラーテ片手にカップルで眼鏡橋見学もいいかも(^^ゞ
[ 2015/07/12 15:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
このハートの石がいつ埋め込まれたかはわかりません。
でも粋なことをしますよね(^^)
もし長崎に行く機会があれば見つけてください。
[ 2015/07/12 15:52 ] [ 編集 ]
No title
このお店
まだあったのですね
って言うか老舗の有名なお店だったのでしょうね・・・
当時はまったく知らずに利用したことを思い出しました

ハートの石素敵ですね!!
[ 2015/07/12 18:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
松翁軒は福砂屋と同様に長崎を代表するカステラ屋さんだから。
有名なはずです。
ここの喫茶室何度か利用したことがあるのですね。
窓側に座って通りを歩く人を見ながらお茶をするのにいいですね。
[ 2015/07/12 20:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
本当にメガネがくっきりですね。
私が行った時は、残念なメガネでした。

この写真でもハートがすぐに
見つけられました。
実際に見た時は分からなかったのに・・・
また、行きたいです。
[ 2015/07/12 21:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
雨が強いと残念なメガネですよね。
「♪長崎は今日も雨だった♪」
にならないよう、ぷるさんが今度長崎に行くときは青空が広がるように祈っています。
そして、現地でハートの石を見つけて幸運をゲットしてください(^^)
[ 2015/07/13 06:50 ] [ 編集 ]
No title
『松翁軒』といえば、ショコラーテですよね!
内田康夫の浅見光彦シリーズでも、名前を変えて時々登場する『松翁軒』の喫茶『セヴィリヤ』!
すごく落ち着く喫茶店で、私も大好きです。
私はランタンの時、桃のカステラを買いました。
長崎の知人からも桃カステラはここで買うべし!と教えていただきました。
眼鏡橋やら『松翁軒』やら『四海楼』やランタンで行った時のコースがフラッシュバックしてきます。
ほぼほぼ同じコースを私も巡りました。
BBさんって女子力高い方のような・・・。
(女子かと思っておりました。)
私はオヤジ力高いです。
[ 2015/07/16 23:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
正真正銘の「オヤジ」です(笑)
ランタンもいいですが、秋には「くんち」があります。
くんちも長崎を代表するお祭りですよね。
是非出かけてまた眼鏡橋、松翁軒、そして四海楼でちゃんぽんを食べてください(^^)
[ 2015/07/17 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア