思案橋で思案・・・したのは

♪哭いているような 長崎の街 雨に打たれて・・・・ 無情の雨よ ああ 長崎 思案橋 ブルース♪
「思案橋ブルース」という歌がありますが、やはり雨の思案橋でした(^^ゞ

IMG_8471 (640x427)

思案橋は、正覚寺行きの路面電車で行くことが出来ます。

IMG_8470 (640x427)

そして、この電停の前にあるのが、長崎市内の大きな歓楽街である思案橋の入り口です。

IMG_8473 (640x427)


思案橋と「橋」がついていますが、現在はその面影はありません。
昔は、玉帯川という川に架かる橋で、現在、この川は道路の下を流れているそうです。

昔、この思案橋の奥に丸山遊郭があり、そこは、江戸の吉原、京都の島原と並ぶ日本3大花街として栄えた場所でした。

井原西鶴が、
「長崎に丸山といふ処なくば 上方の金銀無事に帰宅すべし」
(長崎に丸山という場所さえ無ければ、おエライさん方も 金を使わないで無事家に帰れただろうに。)
と、言ったというくらい、大変な賑わいぶりだったそうです。

その丸山の入り口に架かっていたのが思案橋です。
なぜ「思案橋」と呼ばれるようになったかというと、丸山に行くか行かないか(橋を渡るか渡らないか)を橋の手前で「思案」したからと言われています。

その思案橋の入り口から歩くこと数分、カステラで有名な「福砂屋」の本店があります。

IMG_8468 (640x427)
福砂屋本店

福砂屋は380年以上の歴史を誇るカステラの老舗で、ポルトガル人によって伝授された古法を守り、現在も卵の泡立てから窯入れまで職人の手によって丁寧に作られているカステラを提供してくれます。
しっとりした舌触りと底についたザラメちの合わさった食感が深い味わいを届けてくれる逸品なんです。

そこでです、ここでカステラを買おうか買うまいか、店の前まで来て思案して結局買わなかったのです。
店の中の店員が遊女のように「おいでおいで」としていたように見えたのは気のせいだったのかなぁ?
POI
[ 2015/07/11 06:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
カステラ
おいしそうですね。
最近の スイ-ツは やたらに甘味を抑えたのが 多くて
昔ながらの ちょっと甘目が すきなんですが。
[ 2015/07/11 20:11 ] [ 編集 ]
No title
福砂屋のカステラ
子供の頃には
いただきもので いただきすぎて
大嫌いでしたが・・・・

大人になって この生活
いただける身分には程遠く

お相伴にあずかるたびに
これのどこが嫌いだったのだろうかと
幼い日々に戻りたくなる味です
[ 2015/07/11 21:29 ] [ 編集 ]
No title
福砂屋のカステラ好きです。^^
勿論、本体の上品な味も好きですが、あの、お砂糖の部分が何とも言えないですね。
あ~、食べたくなりました。
明日、(デパートへ)買いに行くべしですね。
[ 2015/07/12 00:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
思案橋ブルース・・・  この歌が出てきますか(笑)
これを知っている私も歳をごまかせないです(;^_^A
もっともわかるのはサビくらいで詞は覚えてないのですが・・・

趣のある地名で立ち寄る予定がなくてもこの駅名を見たら降りてみたくなりますね(*^_^*)
店員さんはきっと「おいで おいで」してましたよ!
私なら入っちゃうなぁ(笑)
[ 2015/07/12 00:48 ] [ 編集 ]
Re: カステラ
長崎のカステラは店によって味が違うから食べ歩きたいです(^^ゞ
軟らかいカステラと底についたザラメの調和がいい甘さを出してとてもいいですよね。
[ 2015/07/12 06:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
福砂屋のカステラが大嫌いだったとは贅沢ですね(^^ゞ
でも食べ過ぎると嫌いになりますよね。
僕もブリが嫌いです。
子供の時に食べ過ぎたので、でも最近また美味しいと思うようになりました(^^)
[ 2015/07/12 06:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようござます。
福砂屋が「おいでおいで」って手招きして待っていますよ(笑)
福砂屋は長崎に行かなくても全国の有名デパートで買うことが出来るからいいですね。
食べたい時が美味しい時、デパートに出撃!
[ 2015/07/12 06:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
え?「思案橋ブルース」って最近の歌ですよね・・・(^^ゞ
と思うくらいボケが始まったのかなぁ(笑)
福砂屋の本店は歓楽街を通っていくので、夜だと到着する前に他の「おいでおいで」があったら、そちらに行ってしまいそうです(^^ゞ
[ 2015/07/12 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL