出島 オランダ商館 遺跡

長崎といえばやはり「出島」を忘れてはいけないですね。
歴史でも習ったし(^^ゞ

IMG_8463 (640x427)


江戸時代の、海外への窓口であった「出島」ですが、明治以降周辺の埋め立てで1904年(明治37年)には扇型の人工の島は、その姿を消してしまいました。現在は史跡オランダ商館跡として歴史的価値を残そうと、出島復元整備事業が進められ、建物なども復原されています。


出島は1636年に完成しました。
1571年にポルトガル船が長崎に来航して以来、長崎市中にはポルトガル人が居住し様々な交流から南蛮文化を長崎の暮らしの中へ溶け込ませていきました。
こういう状況下、江戸幕府はキリスト教の布教を防ぐためにポルトガル人を一箇所に集めて居住させることを目的にしたのが出島の始まりです。

しかし、1637年に勃発した島原の乱で、江戸幕府は大きな衝撃を受けます。
そのため、1639年ポルトガル人に対して国外への退去を命じ、完成まもない出島は一時無人島になったのです。
その後、幕府は1641年平戸のオランダ商館を出島へ移すよう命じます。そこから長崎におけるオランダ貿易が幕開けるのです。
以来、開国までの218年間出島は唯一の西洋との貿易の窓口として繁栄するのです。

そして、埋め立てで消失した出島は、近年の発掘調査で石垣などが現れ、当時の姿がよみがえっています。

IMG_8461 (640x427)

IMG_8462 (640x427)

IMG_8464 (640x427)

IMG_8466 (640x427)

出島の西側にあった石垣は「荷揚場(にあげば)」です。荷揚場は、オランダ船の積荷の揚げ降ろしをする場所でした。
また道路には色分けして護岸があった場所を示しています。

IMG_8467 (427x640)
路面電車の出島電停に向かい色が変わってます

出島内部は資料館になっていて19世紀初頭のカピタン部屋など10棟の建物がの復元されています。
今回は入場しませんでした、有料だから・・・・(笑)

出島の資料館を見学して歴史の勉強を改めてするのにはお勧めです。
POI
[ 2015/07/10 06:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
長崎は今日も雨だった♪

雨が多いのでしょうか?
私が修学旅行に行った時も雨でした(>_<)
[ 2015/07/10 10:25 ] [ 編集 ]
No title
出島が埋めたれられていたことを知りませんでした。
(勉強してないからかしら?(^_^;))

最近、娘が「黒船」やら「ペリー」やらその頃の話をするんです。
学校の社会がこの時代の勉強らしくて。
若干、時代は違う気もしますが、貿易とかオランダとかなかなかタイムリーな話でした。(^^)
[ 2015/07/10 11:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
2010年の統計によれば、長崎の降雨量は全国平均よりも多いようです。
やはり雨が多いのかも。
♪長崎は今日も雨だった~♪(^^)
[ 2015/07/10 16:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
出島の最後のオランダ商館長は、ペリーが来航する前年にアメリカが開港を求めてくるのでオランダと条約を結びましょうと幕府に提案したから、出島の時代の末期とペリーとは同じ時代です。
ペリーが来たおかげで、出島のオランダ人は長崎市街に自由に出入りできるようになったのです。
歴史って面白いですよね(^^)
[ 2015/07/10 16:47 ] [ 編集 ]
No title
長崎巡り楽しませて頂いております。

ありがとうございます。

私も、学生の頃、青春18切符で東北からはるばる行きました!

出島はどこだ????な~い。

がっかり名所でしたね。笑
[ 2015/07/10 19:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
出島、学校で習ったときは扇形だったはずが、現地に行くとない(^^ゞ
騙された感じでしょね(笑)
最近は発掘や復原で以前よりは出島を感じることが出来ると思います。
また青春18きっぷで訪れてください(^^)
[ 2015/07/10 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
歴史、地理のお勉強になります。
歴史が苦手な私は・・・絵で見る授業で楽しく学び直しています。
先生、よろしくお願いいたします。
[ 2015/07/10 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/10 21:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
授業料をもらおうかな(^^ゞ
長崎の歴史の授業はそろそろ終わりに近づいています。
あとは自力で勉強してくださいませませ(笑)
[ 2015/07/10 22:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
無料にすればいいのに。
以前は確か無料だったはずなんですが、発掘とかにお金がいるんでしょうね。
[ 2015/07/10 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL