グラバー園 ② リンガー邸

グラバー園はグラバー邸だけでなくほかにも洋館が建っています。
その一つがイギリス人のフレデリック・リンガーが建てた「リンガー邸」です。

IMG_8408 (640x427)

IMG_8402 (640x427)


この家にはリンガー一家が明治時代から昭和時代にかけて住んでいました。
石造りの洋風住宅で木造が多い洋館の中で重厚な雰囲気がある建物です。

リンガーは、中国茶のベテラン検査官で1865年(慶応元年)頃グラバー商会の職員として長崎に入り、その後グラバー商会を退職し「ホーム・リンガー商会」を設立しました。

退職後、リンガーは製茶業を手始めに製粉や発電など幅広く事業を行い、さらに長崎市の上水道敷設などにも大いに尽力するなど長崎の発展に尽力したそうです。

また、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどの名誉領事にも就任して、長崎の国際交流にも力を注ぎました。

しかし、1907年(明治40年)イギリスへ一時帰国中にこの世を去っています。
住宅はその後、ロンドンで教育を受けていた次男のシドニーが長崎に戻り住むようになったそうです。
そのシドニーは1965(昭和40年)、邸宅を長崎市に売り渡し、イギリスに戻って余生を送ったそうです。

IMG_8409 (640x427)


ちなみに「長崎ちゃんぽん リンガーハット」の店名はこのリンガーからきています。
(リンガーハットって東日本の方にはなじみがないかなぁ?)

リンガーハット(RingerHut)のHPの説明では、
リンガーハット(RingerHut)のリンガーは、長崎で広く貿易商を営んでいたフレデリックリンガーという英国商人の名前にあやかったものです。
長崎にグラバー園という有名な公園がありますが、ここにはグラバー邸とともにこのリンガーさんの邸宅「リンガー邸」が建っています。「長崎ちゃんぽん」という長崎の郷土料理を販売するにあたり、郷土にちなんだこの大商人の名前をつけさせていただきました。ハットは小屋とか小さな家という意味で、通して訳すと「リンガーの小さな家」となりますね。


「リンガーの小さな家」ですが、実際のリンガー邸はの「リンガーの大きな家」ですね。
リンガーさんも長崎でちゃんぽん食べたのかなぁ?
POI
[ 2015/07/04 07:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
おはようございます。
長崎ちゃんぽん リンガーハットは、よく行きますので。
そうですか(*^_^*)勉強になります。
苦手な歴史もこうやって教えてくださると感謝です。
[ 2015/07/04 08:34 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
リンガーハット、美味しいですよね。
以前、長崎県人の知人が長崎の中華街で食べるより美味しいと言ってました(^^ゞ

[ 2015/07/04 11:24 ] [ 編集 ]
No title
リンガーハットがここからきているとは・・・
びっくりしました!!
[ 2015/07/04 13:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
イギリスと聞くと、娘がイギリス好きなので
気になりますね(^^♪

素敵な風景、味わってみたいです。
BBさん、これからもブログ楽しみにしています(*‘∀‘)
[ 2015/07/04 13:55 ] [ 編集 ]
No title
いやいや、リンガーハットは東京でも超有名ですよ。
ちゃんぽんや皿うどんではなく、豚の角煮にはまっていた時期がありました。
そういえば最近行ってないなぁ~!今も豚の角煮あるのかな~?
[ 2015/07/04 14:21 ] [ 編集 ]
No title
リンガーハットって長崎ちゃんぽんのお店なんですね~
何となく名前は聞いたことがあったけど、知りませんでした(^_^;)

BBさんのブログ見てると、歴史も面白いなぁって思いますね。
[ 2015/07/04 15:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
そうなんです、リンガーさんからきているのです。
もし、ちゃんぽんを食べる機会があったら思い出してくださいね(^^)
[ 2015/07/04 16:33 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
娘さん、イギリスが好きなんですね。
もしかしてコッツウォルズの風景とか?
もしかしてリンガーもコッツウォルズが好きで、木造じゃなく石造りの家にしたのかもしれないですね。
FXで儲かって豪邸を手に入れてください(^^)
[ 2015/07/04 16:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。
東京でも有名になったんですねリンガーハット。
こちらのメニューには豚の角煮はありませんが、関東のメニューにはあるのかもしれませんね。
[ 2015/07/04 16:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。
リンガーハットって北海道にも進出しているんですね。
そうです、長崎ちゃんぽんの店なんです。
もし機会があって訪問することがあったら、リンガーさんのことを思い出してください(^^)
[ 2015/07/04 16:54 ] [ 編集 ]
No title
今晩はv-22

懐かしいですねえ 学生の時 友達と二人で
長崎に行きました。
母は長崎ですが 一族みんな東京に出て来たので
祖母の兄弟の子供は いるのかなあ・・
もう全然 つながりがないので わからないですが・・。
[ 2015/07/05 00:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
長崎に縁があるのですね。
たまには東京でリンガーハットのチャンポンを食べながら長崎を思い出してください(^^)
[ 2015/07/05 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL