小浜温泉からの夕景

長崎県の島原半島の西、橘湾に面した潮風香る小浜温泉、ここからの夕景は素晴らしいです。
小浜温泉の背後にある雲仙温泉が山であるのとは対照的に、朝から夜にかけて刻々と表情を変える橘湾の風情が旅の疲れを癒します。

放浪の俳人で知られる種田山頭火も、長崎からの旅で道中ことごとく宿泊を断られ、この小浜に到着したそうです。
  「一杯元気でここまで来た 行程五里」
の句が残っていますが、橘湾に沈む夕景を観て疲れも癒されたのでしょうか?

IMG_8367 (640x427)


歌人の斎藤茂吉は、
「ここに来て落日を見るを常とせり 海の落日を忘れざるべし」
と橘湾に沈む夕日を観て歌を詠みました。

IMG_8379 (640x427)

斎藤茂吉や山頭火が訪れた時代から時は経ち、住む人達も変わっただろうけど、小浜温泉の湯と橘湾は変わらない姿を旅人に見せてくれます。
きっと二人も落日した小浜温泉の空を見上げていたのでしょうね。

IMG_8385 (640x427)

穏やかな海、そしてなんともいえない夕景は今も変わることがありません。
ただ当時と違うのは、多くの外国人観光客が風景を楽しんでいることかなぁ(^^ゞ

IMG_8390 (640x427)


茜色に染まる空を観ながら、俳人や歌人がこの同じ風景を見ていたのだなぁと思うのも旅のだいご味ですね。

夕日が沈み終わると、まだ青さが残る空に月が輝いていました。
 
IMG_8389 (640x427)

旅というのはいつも感動を与えてくれます。
POI
[ 2015/06/30 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
小浜温泉は夕日が綺麗に見える場所なんでしょうか?(緯度とか・・大陽との距離的なもので・・?!)
静かに燃えるような空ですね(^_-)

こんな夕日を見ながら お湯につかって 湯上りに美味しいものを戴いたら~これ以上ない幸せ(*^_^*)
BBさんは湯上りのビールでしたね^m^

[ 2015/06/30 10:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

真っ赤な夕日、綺麗ですね。
私も空を見上げるのが好きですが、ここまでキレイな夕日は久しく見れていない気がします。
(梅雨のせいもあると思いいますが^_^;)
[ 2015/06/30 14:27 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
綺麗な夕焼けですね 
見渡す限り開けた海の夕日 
さえぎる物が無くって、、、 

こんな贅沢な時間、、、
過ごしてみたいですね 素敵です ( *´艸`) 
[ 2015/06/30 15:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
露天風呂につかりながら夕日を見ると最高です、もちろん湯上りにビール(^^)
小浜温泉は西側に橘湾があるので夕日が綺麗に見えます。
でも、水平線に沈むのは秋以降でしょうか、この時期は対岸の長崎方向に沈んでいきます。
[ 2015/06/30 17:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。
毎日梅雨空で夕日は隠れていますね。
今回紹介した夕日は入梅直前に撮れてラッキーでした。翌朝は雨になったので。
早く梅雨が明けて欲しいです。
[ 2015/06/30 17:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。コメントありがとうございます。
山に沈む夕日よりも、やはり海に沈んでいく夕日のほうがいいで。
茜色に染まる空と海、贅沢な時間を過ごさせていただきました(^^)
[ 2015/06/30 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア