日本一の足湯

長崎県雲仙市小浜町にある小浜温泉(おばまおんせん)。
島原半島の西側にあり、橘湾に臨む風光明媚な温泉地でリウマチや神経痛に効果のある温泉です。

IMG_8354 (640x427)

アメリカのオバマ大統領が大統領に初当選した時「オバマ」というのが同じなので、選挙の翌日に勝利記念式典を行い、数日間小浜温泉立ち寄り湯半額セールを行なったそうです。

雲仙普賢岳が噴火した時などは全く影響がないにもかかわらず客数が減少したことなどもあり、町おこしの一つだったのでしょうね。

そしてその町おこしの一つとして、「ほっとふっと105」ができました。

IMG_8355 (640x427)

IMG_8357 (640x427)

小浜温泉の源泉温度が105℃であることにちなみ、平成22年2月2日に105mの日本一長い足湯を完成させたのです。

ここには足湯の他、ウォーキング足湯、ペット湯と様々な足湯があり、足湯のそばには海の幸や地元野菜を自分で蒸すことが出来る温泉蒸しもあります。

IMG_8356 (640x427)

IMG_8359 (640x427)

IMG_8361 (640x427)

そして小浜といえば橘湾。

IMG_8358 (640x427)

この景色を見ながら、蒸し釜で蒸した美味しい食べ物を食べながら足湯に使って過ごす一時は最高でしょうね。

ただ、この日は眺めのいい足湯の場所は大陸からのお客様に占領されてしまっていました(^^ゞ
POI

[ 2015/06/29 06:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
懐かしい足湯
アッ!!
いったことある と調べてみたら
足湯につかったのは 2011:7/11 の 10:49の写真が見つかり
温泉卵1っ個 50円 でしたが 今は ?
このあと船で渡った海では イルカがたくさん挨拶にあらわれてくれました。
[ 2015/06/29 07:28 ] [ 編集 ]
No title
大陸のお客様  九州地方は近いから多いのでしょうね(^_^;)

セルフで蒸す事も出来るんですね~
歩いて行かれるところにあれば トウモロコシ持っていきたいな~(今が旬ですものね!)
[ 2015/06/29 13:53 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしい足湯
小浜温泉に行かれたことがあるのですね。
温泉卵、このときはいただかなかったので今はいくらなんでしょう?
たぶん50円のままだと思います。
イルカに会いにまた訪問してください。
[ 2015/06/29 17:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
最近はどこに行っても大陸からのお客さんが多くて(^^;
我が家の近所のショッピングセンターにも観光バスが乗り付けます。
トウモロコシの温泉蒸し美味しいでしょうね。
宅配便でお願いします(笑)
[ 2015/06/29 17:29 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
足湯 いいですね~(*^_^*)
ペット足湯がまたいい(^○^)
でもすんなり足湯に浸かってくれないような気が・・・(笑)
[ 2015/06/29 23:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
ペット足湯、たぶん猫には無理かも。
犬だと喜んで入りそうです(^^)
[ 2015/06/30 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL