430年前の梅干し

大分県の大山町にある「木の花ガルテン」には喫茶室やパン屋さんの他に「梅蔵物産館」があります。

031 (480x640)

この物産館に入ると左手になんやら怪しげな(^^ゞ入り口が・・・。

030 (480x640)

この入口を入ると階段がありそれを下っていきます。

029 (480x640)
階段の下から

そこはなんと梅の蔵。
ここで使われている石は全て中国蘇州呉県から運んだ石だそうです。
梅干しの原型は中国から伝わったから中国産の石を使っているのでしょうかねぇ?

025 (480x640)

これら梅の入っている瓶も圧巻ですが、なんと、420年前の梅干しがあるのです!

020 (480x640)

022 (640x480)

ん?説明書は「平成4年」って書いてあります。
ってことは、450年前の梅干しなんですね!
食べられるのかなぁ?

なんとなく、梅干しっていうよりもドライフルーツっぽく、食べたら甘いような気がします(^^ゞ

この日本最古の梅が展示されている梅の蔵、ここでは時々「梅蔵コンサート」も開かれるそうです。
梅を味わいながら聴くのかなぁ?

026 (640x480)

また、4年に一度、全国梅干しコンクールも開催されています、
前回、平成23年に行われたコンクールには全国47都道府県、1221点の作品が出品されたそうです。
まさに、梅干しのオリンピックです。
今年も第7回のコンクールが行われます。

027 (640x480)

「梅栗植えてハワイへ行こう」
を合言葉にすすめてきた大山町の町おこし。

いまや、梅干のオリンピックも開かれる町となって、町おこしも成功したようです。
農家の皆さん、ハワイへも梅干を持って行って朝ごはんを食べたのかなぁ?
でも、税関で見つかると説明に困るんですよね、梅干。
だけど450年前の梅干ならドライフルーツといってすんなり通してもらえるかも(^^;
POI
[ 2015/06/25 06:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
No title
梅干し、大好きなんです。450年前が何時代かもわかってませんが、日本の食卓には欠かせないものだったのですね。すーっごくしょっぱいか、ふかーい味わいになっているか、楽しみですね。
[ 2015/06/25 07:42 ] [ 編集 ]
No title
今年初めて梅干を作っていますが 450年たったらこんなになるんですね~
どんな味なんでしょうか?
私の予想では小梅キャンディの甘さのない感じ~(^_-)
[ 2015/06/25 09:54 ] [ 編集 ]
No title
450年前の梅干し。
食べてみたいけど、ちょっと勇気がいりますね。

ビンの中身が全部梅干しだと思ったら、口の中が酸っぱいような気がしてきましたよ。(^^)
[ 2015/06/25 11:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~
450年前の梅干し…どんなお味なんでしょう。
食べてみたいと言っても 貴重過ぎて却下されますね(笑)

でも梅干しって ずっと遠い昔から 身体によいと分かっていたのですね。
最近の梅干しは甘塩だから 日にちが持ちませんね(笑)
[ 2015/06/25 14:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
450年前、日本は戦国時代、梅干が武士の保存食だったんでしょうね。
この梅干、さらに500年、600年と受け継がれていくのでしょうね。
それともいつか誰かが食べちゃうのでしょうか?
[ 2015/06/25 17:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
昔の梅干は塩を20%以上入れたそうです。
今の市販されている梅は数%だから消費期限があるという話ですね。
ぜひ塩をたっぷり入れて1000年後も味わえる梅干をつけてください(^^;
[ 2015/06/25 17:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
450年前の梅干からは酸っぱさが伝わってきませんが、瓶詰めの梅からは・・
と書いてるだけで唾液が(^^;
見るだけでご飯が食べられそうです(笑)
[ 2015/06/25 17:30 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~
最近は減塩とかの健康志向で塩分が少ないようですね。
昔の梅干はたっぷりの塩を使っていたから体に悪かったのでしょうか?
でも、450年位前は食中毒防止や傷の消毒に使われていたそうです。
この450年前の梅もその目的で漬けられたものなのかもしれません。
[ 2015/06/25 17:36 ] [ 編集 ]
No title
まさに保存食(笑)
450年前と同じ製法のやつを食べて見たいです!
戦国時代かぁ~
今まで生きてきて梅干しにロマンを感じたのは、初めてです!


[ 2015/06/25 19:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
ロマンです。歴史のロマンです(^^ゞ
当時と同じつくり方をしたらすごく塩辛いのかも。
でも食べてみたいですよね。
そして梅干しのロマンを感じるのです(笑)
[ 2015/06/25 20:24 ] [ 編集 ]
No title
どんな お味なのでしょうね・・・
450年前のものが
この時代にも腐らずカビもはえずに存在するって
究極の保存食ですね!!
[ 2015/06/25 21:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは。
梅干しパワーですね(^^)
この梅干しを食べたら不良長寿・・あ、違う、不老長寿になるかもしれないです。
450年前の梅干し、食べてみたいような食べたくないような微妙な感じです(^^ゞ
[ 2015/06/25 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL