fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

熊本県天草市の鬼池港から30分の船旅で到着する口之津。
そこは、南蛮船来航の町なのです。

IMG_8264 (640x427)

以前は南高来郡口之津町でしたが、市町村合併で現在は南島原市口之津町になっています。

およそ450年前の1567年、この口之津にやってきたのが、ポルトガル船の船長「ベイガ船長です」(本名:トリスタン・ヴァス・デ・ヴェイガ)。

そのベイガ船長の像が口之津港の今は廃線となっている島原鉄道の旧口之津駅前で出迎えてくれるのです。

IMG_8267 (640x427)

ベイガ船長像のしたに説明版と、なにやら押しボタンが。

IMG_8265 (640x427)

IMG_8266 (640x427)

このボタンを押すとすごい音量の音楽と共にベイガ船長の自己紹介などが始まります。
結構長いです、オヤジが一人で聴いているのは恥ずかしいです。押したことを後悔します。
子供が押すのならまだしも、オヤジが・・・・って思われるのを無視して押しました(^^ゞ

このベイガ船長、ゆるキャラにもなっているそうでその身長3.58mで日本一だそうです。
ゆるキャラ?っていう感じですが・・・そのベイガ船長のゆるキャラは、
本名 : トリスタン・ヴァス・デ・ヴェイガ
身長 : 3.58m(日本上陸時は175cmだったけどその後成長したそうです(^^ゞ)
血液型 : ポルトガルでは珍しいらしいO型
特技は丁寧なお辞儀 :15度が限度
活動限界 :15分(持病の腰痛のため)(^^ゞ
だそうです(笑)

たぶんドリフに出ていたジャンボマックスみたいな感じだと思います・・・・わかるかなぁ、わからないだろうなぁ(^^ゞ
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 8

みかん  
No title

日本に来て急成長!?

ジャンボマックスって言うんですか!!
あのドリフの巨人(・o・)
アラフィフですもの どっぷりドリフ世代!!
分かりますとも!!

2015/06/17 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   
みかんさんへ  
Re: No title

ジャンボマックスです。身長3mだからベイガ船長のほうが大きいです(^^;
「ちょっとだけよ~」とか「歯を磨けよ~」とか言っていたのは知りません(笑)
加藤茶は元気にしているんでしょうかね~若い奥さんもらったけど。

2015/06/17 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   
マロンママ  
こんばんは~

BBさん

ベイガ船長像の下のボタン 押しちゃったのですね~
で 後悔を…すみません!想像して笑ってしまいました(笑)

きっとその当時の口之津の人達 ベイガ船長さん達を見てビックリだったでしょうね!

ベイガ船長さん像 私が見てもすごいですから…(笑)

2015/06/17 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   
マロンママさんへ  
Re: こんばんは~

マロンママさん、こんばんは。
ベイガ船長はきっとボタンを押して後悔させるために日本へ航海してきたのでしょうね(^^ゞ
オヤジギャグ・・・・です。

2015/06/17 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
No title

ベイガ船長????
ゆるキャラ???
存じ上げませんでしたが
インパクトありますね!

2015/06/18 (Thu) 06:21 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母さんへ  
Re: No title

身長が3.58mもあったら「ゆるキャラ」って言うのかなぁとは思いますが(^^;
今回は残念ながらそのゆるキャラには会えませんでした。
このインパクトのあるベイガ船長で口之津が盛り上がればいいな、と思います。

2015/06/18 (Thu) 06:47 | EDIT | REPLY |   
pico  
No title

ジャンボマックス!
懐かしい…わかる世代ですよ~(^^)v
…ジャンボマックスは元祖ゆるキャラですねぇ

2015/06/18 (Thu) 06:53 | EDIT | REPLY |   
picoさんへ  
Re: No title

ジャンボマックス、可愛くないゆるキャラですね(^^;
ジャンボマックスを知っている人、結構多いです。
何それ?って言われるかと思ってた(笑)

2015/06/18 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply