牛深ハイヤ踊り

熊本県天草市牛深(旧牛深市)は天草諸島の南部に位置する町で、蛭子能収の生まれた町です。
その牛深で毎年、熊本の春を告げる代表的な祭り、「牛深ハイヤ祭り」が行われます。
数千人の踊り子がハイヤ節にあわせて、街中を踊り歩くのです。

IMG_8143 (640x427)


♪ハイヤエー ハイヤ ハイヤで今朝出した船はエー
何処の港にサーマ入れたやらエー
 エーッサ 牛深三度行きゃ 三度裸  鍋釜売っても 酒盛りゃして来い
戻りゃ本渡瀬戸徒歩渡り
(アヨイサーヨイサー) ヨイサーヨイサー
(サッサヨイヨイ) サッサヨイヨイ♪

ハイヤ踊りは元々、船乗りが酒の席で踊るおどりであったため、中腰で重心が低く、また網を投げたり、舟を漕いだりする動きが特徴となっています。
昭和初期まではハイヤを踊る漁師たちは、こんな船で漁に出ていたそうです。

KIMG0176 (640x480)


「ハイヤ」という名前の由来は、元々"南風"のことを九州で"ハエの風"と呼んでいることが起因しているそうで、ハエがハエヤになり、やがてハイヤへと変わっていったと言われています。

出帆の 風待ちや、時化がおさまるまでの待機のため牛深に寄港した船乗りたちは、陽気な「ハイヤ節」を聴きながら酒宴を開き、その牛深での思い出を
「牛深三度行きゃ三度裸、鍋釜売っても酒盛りゃしてこい」
と唄い、次の港へと伝えていったそうです。
それが、全国各地のハイヤを取り入れた民謡の元になったとか。

IMG_8142 (640x427)

今年のハイヤ踊りにはくまモンも参加しました(^^)



まだ実際の牛深ハイヤ踊りは見たことがありませんが、数千人が踊り歩くのには圧倒されるでしょうね。
というか、熊本県営業担当部長のくまモン、何でも出来るので感心しました。
POI
スポンサーサイト
[ 2015/06/11 07:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
おそ松君の イヤミのシェーかと・・思ってしまった(>_<)
こちらが 元祖なんですね

くまもん 踊り上手いな~
でも このシェーのポーズは難しいだろうな^m^
[ 2015/06/11 11:34 ] [ 編集 ]
No title
札幌でもYOSAKOIがはじまり、あちこちでお祭りシーズンとなりましたが、熊本は豪雨のようで、BBさん地区は大丈夫ですか?避難勧告出てるところもあるようですね。BBさんもお気をつけてくださいね。
[ 2015/06/11 13:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
確かに「シェー」ですね(^^;
もう少しましなデザインにならなかったのかなぁと思います。
くまモンの踊る姿を代わりに設置してもらいたいです(笑)
[ 2015/06/11 17:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
今月は「全国牛深ハイヤ節全国大会」が行われます。
その牛深のある天草地方は大雨洪水警報で避難勧告も出ていました。
大きな災害がないことを祈っています。
[ 2015/06/11 17:33 ] [ 編集 ]
No title
みかんさんに先を越されました。不謹慎と思いつつ同じことを
思いました。(*^_^*)

くまもんは、キャラが大好きですよ。
いつもくまもんのパン○はいています(+o+)
[ 2015/06/11 19:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
「シェー」ですか?(^^ゞ
くまモン大人気ですよね。
最近は海外にも進出しています。
くまモンパン〇ってなんだろう?(笑)
[ 2015/06/11 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL