メーンの盛

熊本県天草市天草町大江にある白亜の教会、「大江天主堂」。

IMG_4659 (640x427)

IMG_4650 (640x427)


この天主堂は1892年(明治25年)に、布教のため来日したフランス人神父ルドビゴ・F・ガルニエが、私財を投じて建築し、1933年(昭和8年)に完成しました。

ガルニエ神父は、「パアテルさん」(神父さんの意味)と地元の住民から呼ばれ、この大江で82歳で亡くなるまで一度も祖国に帰ることなく布教活動を続けたそうです。

そんな大江天主堂へ上がる坂道の登り口の近くにあるのが「メーンの盛」です。

IMG_8150 (640x427)

「メーンの盛」?
「メーンの森」ならまだ、大江天主堂の近くにあるのでその関連の施設?って考えられなくもないですが・・。

実は食事処なんです(^^;

IMG_8149 (640x427)

IMG_8148 (640x427)

食事処といってもメニューは5種類。
というか基本はちゃんぽんと皿うどんです。

KIMG0184 (480x640)

Simple is best.
ですね(^^)

もちろん注文したのは「ちゃんぽん」。
長崎の料理人直伝という数十年変わらない味のちゃんぽんだそうです。

KIMG0186 (480x640)

「メーンの盛」、名前の由来は定かではないです。
しかし、メニューが麺(メーン)が主体で、具沢山(盛)ということで、「メーンの盛」なのかなぁと勝手に思っています。

老夫婦が二人で営業している店、長く続けて欲しいと思います。

1907年(明治40年)、北原白秋、与謝野鉄幹、木下杢太郎、平野万里、吉井勇の5人がパアテルさんことガルニエ神父に会うために大江を訪問しました。
このときの紀行文が『五足の靴』なのですが、もしそのとき「メーンの盛」があれば皆で楽しく美味しいちゃんぽんを食べただろうなぁ。
POI
[ 2015/06/09 06:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
その、チャンポン最高に美味しそうです。
食べてみたいですね。「メーンの盛」とは変わった名前ですが・・・
面白いと思います。
看板が・・・けっこう笑えます。
[ 2015/06/09 08:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
白亜の教会…大江天主堂 素敵ですね。
青空に白亜が映え 綺麗です。

「メーンの盛」 なるほどBBさんのご推察はバッチリだと思います。

長崎の料理人直伝で変わらないお味って嬉しいですね。
具沢山のちゃんぽんも皿うどんも大好きです。

お値段も安ッ!
こんなお店 ずっと続いて欲しいですよね^^



[ 2015/06/09 11:13 ] [ 編集 ]
No title
ご飯 並と小 入れて 5種類のメニューなんですか~(・o・)
このちゃんぽん目当てのお客様が多いのでしょうね
アツアツで美味しそうですね(^.^)
[ 2015/06/09 13:35 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
こんにちは♪
ちゃんぽん、美味しいですよ(^^)
ちゃんぽんというば長崎ですが、天草もちゃんぽんが有名なんです。
店の名前の由来が分からないのが残念ですが、今度行ったときにおばちゃんに聞いてみようと思います。

[ 2015/06/09 17:12 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
教会とちゃんぽんってなんか画になる・・・ことはないか(^^;
でも長崎も大浦天主堂の近くにちゃんぽん屋さんあるから、やはり教会とちゃんぽんはセットかも。
具沢山で600円、安いでしょう。
老夫婦にはまだまだ頑張って欲しいと思います。
[ 2015/06/09 17:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
熊本のローカルTVで紹介されたことがある店です。
が、なにせ熊本市内から遠いのでお客さんは少ないです。
でも美味しいんです。
愛があるちゃんぽんです。
食べに来てください(^^;
[ 2015/06/09 17:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

白亜の協会 綺麗で存在感ありますね^^
青い空に映えてるし・・・

それにしても充実の旅行ですね。
内容盛りだくさんだぁ(*^_^*)
[ 2015/06/09 22:44 ] [ 編集 ]
No title
屋号が面白いですよね。
ちゃんぽんが食べたくなりました(^o^)∩
島原方面は、一度、熊本在住の従兄弟に連れて行って貰いました。
Bobbyさんのブログを読むとやはり、歴史的に何かといわくつきの土地柄だなと感じます。
霊能とかそっち系の能力は無いのですが、足が向かないですね・・・。
[ 2015/06/10 02:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
この教会は本当に綺麗だと思います。
そしてやはり、旅を充実させるには美味しいものをいただくことですね(^^;
[ 2015/06/10 07:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちゃんぽん、美味しいですよね(^^)
ちゃんぽんといえば、NHKの土曜ドラマで、さだまさし原作の「ちゃんぽん食べたか」が放送されていますね。
やはり九州人は「ちゃんぽん」です(^^♪
天草や島原はちゃんぽんが美味しいですが、やはりキリシタンとは切っても切れない土地。
いろいろな念がしみこんだ土地なのかもしれません。
でも、美味しいちゃんぽんを食べにまた訪問してください。
[ 2015/06/10 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL