祗園橋@天草

天草市本渡の殉教公園の近くに「町山口川」にかかる祗園橋があります。

IMG_8174 (640x427)
祗園橋
IMG_8176 (640x427)

この橋は国内最大級の石造の桁橋で、さらに全国的にもまれな「多脚式」ということで、国の重要文化財に指定されています。

長さ28.6m、幅3.3m。約30㎝の45本の角柱に支えられています。

歩道面は石が敷き詰められていて、もちろん渡ることができます。

IMG_8177 (640x427)


この祗園橋は天草の乱が起こった1637年からおよそ200年後の1832年に架設されたものなので、天草の乱当時は、この橋がかかる町山口川を挟んで、キリシタン一揆勢と、当地を治めていた唐津藩がにらみ合っていました。

そしてついに、この橋が架かる付近を中心に死闘が開始されます。
その結果、多くの血で川は赤く染まり、また多くの屍で川の流れが止まったと伝えられています。
この戦いで勝利してキリシタン軍は富岡城を攻め、そこが攻略できなくて島原の一揆勢と合流し原城に立て篭もる事になるのです。

祗園橋では、毎年10月の第4日曜日に殉教祭が催されていたのですが、観光面で採算が取れないという理由で中止になりました。
この決定に、ん?なんか違うんじゃない?
って思うのは私だけでしょうか?
POI
[ 2015/06/05 07:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
こんなに石をたくさん使って重そうなのに・・・

昔の建築技術も大したものですね~


今日の私のブログ記事に BBさんのいきなり団子の記事トラックバックさせていただきますねm(__)m
[ 2015/06/05 14:35 ] [ 編集 ]
No title
凄い橋ですね。

ところで、‘観光採算が取れないから、お祭りは中止’?って、意味が違うと思います。
採算が取れないお祭りは、日本全国沢山ありますよ。
お祭りって、本来は観光目当てでは無い筈です。
神や、天や、祖先や。。。に祈願したり、感謝したりすることだった筈です。
(たまたま、有名になったりして、観光客が来るお祭りもありますが。)
なんか変ですね。
[ 2015/06/05 17:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは。
いきなり団子、トラックバックありがとうございます(^^)
美味しそうにできましたね(^^)
いきなり団子も重要文化財になるかなぁ(笑)
[ 2015/06/05 19:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
やはり、お祭りはお祭りですよね。
開校客が来ないから採算が取れないって、だいたいこの祗園橋がある天草市本渡は熊本市内から2時間以上かかります。
県外はもとより県内からも観光客は来ないでしょう、これだけのために。
純粋に「天草の乱」で亡くなった方の冥福を祈る行事でよかったと思うのです。
やはり、なんか変ですね。
[ 2015/06/05 19:48 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね~石造の桁橋、国の重要文化財なんですね~
そんな壮絶な死闘があった場所なんですか、観光祭りじゃなく
慰霊祭なんですよね、採算が取れないからっていうのは
どう考えても、間違ってますよね!
[ 2015/06/05 21:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
観光に関係なく慰霊祭をやってほしいですよね。
キリスト教や仏教に関係なく慰霊祭をやっていたみたいだけど、本来、牧師にしろお坊さんにしろ儲けは考えないはずなんですけどね。
なんだかなぁです。
[ 2015/06/05 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL