なかなか阿蘇の雲海は観えない

昨日の日曜日、阿蘇の雲海に浮かぶ阿蘇五岳を観にいきました。

一昨日の土曜日は雨が降り、日曜日の天気は朝から晴れの予報、さらに気温も少し下がりそうだったので絶対、「雲海」が現れると期待して早朝5時過ぎに出発。

が、しかし、雲海のうの字もありませんでした(>_<)

IMG_7958 (640x427)

実は家を出るときは期待していたのです。
なぜなら自宅周辺は霧が出ていて外輪山に向かう途中、その霧はどんどん濃くなっていったから。
が、外輪山を登りかける頃には霧がすっかり晴れていて・・・それでも期待しながら車を走らせました。

でも結果は写真の通りです。

ただ熊本市内方面を見ると、一部雲海が見えました。

IMG_7960 (640x427)

外輪山の一部を阿蘇開拓の神「健磐龍命」が蹴破ったといわれる部分までしか雲海がなかったのです。

あ~残念。

でも、「早起きは三文の徳」っていうかなんというか、阿蘇五岳とは北外輪山を挟んで反対側の南小国方面は素晴らしい雲海が広がっていました。

IMG_7961 (640x427)

IMG_7965 (640x427)

IMG_7968 (640x427)

全国各地、雲海の有名なところは沢山ありますが、ここ阿蘇のそれも阿蘇の涅槃像と呼ばれる阿蘇五岳が雲海に浮かぶ姿を絶対観たいのでまた挑戦します。

雲海はいろいろな条件がそろわないと現れないから、やはり雲海を観ることができるのは「運かい」って思ってます・・・(^^;
POI
[ 2015/05/18 07:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
雲海見れて良かったですね
年間に何日くらい見られるのでしょうか?

それにしてもBBさんは お元気ですね(^^)
蕎麦屋さんに一時間半かけて行ったと思ったら、翌日はこんなに早起きして雲海見に行くなんて、凄いパワフルなんですね(^_-)


[ 2015/05/18 12:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
雲海は春や秋に現れる機会が増えるようですが、それが土日に限定すると数日かもしれません。
さすがに雲海観るために会社をサボるのは気が引けるので(^^;
決してパワフルではないです、昨日の無理がたたり今日は仕事に身が入りません(笑)
[ 2015/05/18 17:08 ] [ 編集 ]
No title
最後の一文のオヤジギャグ、ツボにどハマリして、超わらえる~~~(笑)ベタなだけに、なんかいいわ~。
[ 2015/05/18 19:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
オヤジギャグ、喜んでいただき幸せです(^^ゞ
[ 2015/05/18 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL