そば工房 まつ田

以前も記事にしたことがあるのですが、熊本の高森にある「そば工房 まつ田」です。

KIMG0119 (480x640)

自宅から車で1時間強、どんより曇った日のドライブを兼ねて昨日訪問しました。
到着したのは11時半過ぎ、まだお客は来ていません。

KIMG0099 (640x480)
店内

窓側の席に座って、外の景色です。

KIMG0100 (640x480)


そして注文したのは、もちろん「鴨せいろ」と「蕎麦がきの揚げ出し」のセットです。

KIMG0107 (480x640)
蕎麦がきの揚げ出し

この蕎麦がきの揚げ出し、本当においしいんです。
運転が無ければ、冷酒をいただきながら食べたい!

KIMG0108 (640x480)
鴨南蛮せいろ

ここの蕎麦は裏切りません。
蕎麦というのは、それ自体は修行をすればそれなりの味になると思います。
阿蘇地方には沢山お蕎麦屋さんがありますが、やはり決め手はダシだと思います。
ここのダシはおいしいんです、1時間かけて来店したかいがあるといつも感じます。

食べ終わる頃に蕎麦湯が出てきて、その蕎麦湯を鴨南蛮のだし汁に入れて飲み干します。
たまりません。

KIMG0114 (640x480)
蕎麦湯
濃厚です

KIMG0113 (640x480)
蕎麦湯で薄めて鴨南蛮汁を飲みます


ここのご主人、黙々とそばを打っているそうですが、実はひょうきんなんだそうです。
そして奥さんは、お客様との出会いが何より嬉しいと思っているそうです。
そんな仲の良い夫婦二人で切り盛りしている蕎麦屋さんです。

だからかなぁ、裏切られない蕎麦をいつ行っても食べられます。
愛があるのかなぁ、と思います。

阿蘇の自然、支えあう夫婦、そして雄大な阿蘇の伏流水を使って作る、手打ちそば。
不味いわけがありません。

また訪問します。
POI
[ 2015/05/17 07:00 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
No title
蕎麦がきの揚げ出しって想像ができないのですが
たぶん美味しいのでしょうね(*^_^*)
私、蕎麦大好きです。
熊本は遠いのですが・・・。
[ 2015/05/17 20:26 ] [ 編集 ]
No title
蕎麦が大好きなのですが
なかなかこれって思う蕎麦にはあたらなくて
何年も前に長野の方にいった際に
偶然入ったお蕎麦屋さん
本当に美味しかったです
地元の方が
ひっきりなしに生蕎麦を買って帰っていらっしゃたのが
とても印象的でした

綺麗な景色と美味しいお蕎麦
とても幸せなひとときですね!
[ 2015/05/17 21:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
だいたい熊本の蕎麦屋さんで「蕎麦がき」を提供する店が少ないです。
が、この店はその蕎麦がきを揚げだしに。
とっても美味しいです、美味しさを文章で届けられないのが残念です。
[ 2015/05/18 07:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
蕎麦は本当に美味しいですよね。
マルチ君の母さんが言われるようになかなか美味しい蕎麦屋さんにめぐり合いません。
蕎麦は美味しいけど、出汁がイマイチとか。
阿蘇に「塩で食べてみてください」という蕎麦屋さんがありました。
そこの蕎麦も美味しかったです。
信州蕎麦もきっと美味しいんでしょうね。
[ 2015/05/18 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigbobby.blog.fc2.com/tb.php/482-5cb1f4a7

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア