宍道湖の夕景

昨年の秋は悪天候で宍道湖に沈む夕日を拝めませんでしたが今春の再訪時は天気に恵まれて夕陽を観ることが出来ました。

IMG_7767 (640x427)

この宍道湖の夕日は日本夕陽百選にも選定されています。

空が茜色に染まり始める日没30分前からのドラマは、宍道湖を茜色に染め、そして宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島のシルエットがとても感動的です。
この感動を感じるために多くの人が見学していました、やはりカップルが多かったです(^^ゞ

KIMG1515 (640x480)

夕日の沈む方角は神々の里出雲の地、日が沈む国を治めている出雲大社のパワーを感じられます。

IMG_7764 (640x427)

夕日の横に見える嫁ヶ島。
この島には、姑にいじめられた若い嫁が凍った湖上を歩いて実家に帰る途中、氷が割れて水死し、それを哀れんだ水神が一夜にして島を浮かび上がらせたという悲しい伝説が残されています。

悲しい話ですが、夕日を引き立てる名脇役で何とも言えない感動を演出してくれています。

脇役といえば、お地蔵さんも忘れてはいけません。
季節によっては嫁ヶ島とこのお地蔵さんの間に日が沈み感動的なシルエットになるのです。

IMG_7787 (640x427)

日が沈み、あたりか暗くなって空を見上げると月が出ていました。

IMG_7781 (640x427)

宍道湖の日が沈む方向にある出雲大社は黄泉「よみ」の国を治めていると言われています。
「よみ」とは、日本神話の「よみの国」があったところの地名「夜見」から夢(ユメ)のことをさしているという説や、月読(ツクヨミ)から派生したという説等があります。

宍道湖に日が沈み、夜空に現れた月読みをしたり、また夢を見たり、山陰出雲地方を訪れた人たちはどんな神話と出会っているのでしょうか?
POI
[ 2015/05/15 07:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
お地蔵様と夕日 趣がありますね
夕焼けって本当に一時だから はかなげで美しいのでしょうね(*^_^*)
美人薄命ってやつね^m^
[ 2015/05/15 13:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。
夕焼けは一時だし、その夕焼けを拝めるのは毎日ではないからなおさら美しく感じます。
美人薄命です。
気をつけてください(^^)
[ 2015/05/15 17:18 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~素敵♪ 今日のお写真、どれも素敵ですね(*´∇`*)
綺麗な夕日、宍道湖って一度は行ってみたいなぁ~☆
[ 2015/05/15 17:48 ] [ 編集 ]
No title
わ~懐かしい!
中学の頃、宍道湖の近くに住んでいて(島根県松江市)
よく遊んだものです。
湖の中はまるで砂のようにシジミだらけで
獲り放題でしたよ!
[ 2015/05/15 19:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
いつも素敵な写真をUPしているmamaさんにほめられて光栄です(^^)
宍道湖に沈む夕日、本当に素敵です。
シジミも美味しい宍道湖、ぜひ訪れてください。
[ 2015/05/15 20:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは♪
ぬこさんは松江の出身なんですね。
宍道湖の中がシジミだらけ・・・お酒好きにとってはたまらないです(^^ゞ
アサリのような大きさのシジミもとれたりしたんでしょうね。
それにしてもいつもこの夕陽を観ていたなんて、うらやましいです。
[ 2015/05/15 20:13 ] [ 編集 ]
No title
きれいなお写真ですね・・・
特にお地蔵様の写真は
とても見応えがありますね・・・・

行ってみたいなって思いました
[ 2015/05/15 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
嫁ヶ島の向こうに沈む夕日、ベストショットですね(*^ー゚)b

我が家は残念ながら?出雲寄り・・・(@_@;)
だからこのアングルは見られません(^^ゞ
それでも宍道湖の夕日は綺麗です(笑)

今年は嫁ヶ島と夕日、見に行きたいです(*'ω'*)
[ 2015/05/15 21:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
本当に綺麗な夕陽が観られます。
日本海に沈む夕日のいいですが、お地蔵さんなんかの脇役がある夕日もいいです。
機会があれば是非訪れてみてください。
[ 2015/05/15 22:04 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
coconut punchさん、こんばんは。
いいですね、こういう夕日がいつでも見られるところにお住まいで。
羨ましいです。
ぜひ嫁ヶ島と夕日を堪能してください。
[ 2015/05/15 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL