日御碕

出雲大社から車で約15分、そこには青い海と白亜の灯台があります。
その灯台が、島根半島最西端の断崖にそびえたつ、「出雲日御碕灯台」です。

IMG_7701 (640x427)


この灯台は、石造りで1903年(明治36年)に設置され、高さは43.65m、海面から灯台のてっぺんまでは63.30mと日本一の高さだそうです。
設置から100年を越えた今もなお、はるか海上40kmまで光を届けて海の安全を守っています。

平成10年に「世界の歴史的灯台百選」の一つに、さらに平成25年に国の登録有形文化財に選出されました。

IMG_7686 (427x640)

IMG_7689 (427x640)

この灯台のすぐ下は断崖絶壁です。
数万年前までは海面はもっと上にあり断崖はなかったようです。

IMG_7693 (640x427)

IMG_7695 (640x427)

ここ日御碕は大山隠岐国立公園の一部で、青い海に沿って奇岩や絶壁が続く景勝地です。
絶壁といえばやはり日本海ですね。
以前も記事で書いたけど、日本海の絶壁といえばサスペンスドラマでのシーン・・・
と考えていたら、何やらそのシーンのような・・・

IMG_7698 (640x427)

「おい、早まるな! 話を聞いてくれ」
「いや! それ以上近づかないで」
ってな感じでしょうか(^^ゞ

海岸線には松林に囲まれた遊歩道が整備されていて、岩にぶつかる波の音や海風を感じながら自然の造形美を満喫できます。

青い空と碧い海、そして白亜の灯台。
出雲大社で神様を感じて、その後ここで自然を感じるのもいいですね。
POI
[ 2015/05/11 06:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
No title
確かに サスペンスみたいな感じですね
キャスティングは如何いたしましょうか?

一見 殺風景に見える断崖ですが 激しい波音や潮のにおい・・
しばらく ぼ~っと眺めていたくなる景色ですね(^.^)
[ 2015/05/11 13:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
> キャスティングは如何いたしましょうか?
女優は山村紅葉さんでは画にならないから(^^;秋本奈緒美さんとか石野真子さんとか余貴美子さんとかでしょうか。
男優は、船越栄一郎か高橋秀樹かなぁ・・・。

一日中波の音を聴きながら過ごして、その波の音がする海の水平線に沈む夕日もいいでしょうね。
[ 2015/05/11 17:19 ] [ 編集 ]
No title
BBさん こんばんは♪
100年以上頑張ってる石造りの白い灯台、イイですね~(*´∇`*)
サスペンスの舞台になりそうな場所ですか~
青い海・空 白い灯台・波・雲・綺麗な写真いっぱい撮りたいなぁ~☆
[ 2015/05/11 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
日御碕灯台、子供の頃の遠足の定番スポットでした(*^_^*)
灯台にも何度か上りましたが意外としんどかったです(笑)

途中の日御碕神社もお勧めスポットです(^-^)
[ 2015/05/11 20:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
mamaさん、こんばんは♪
mamaさんならきっと素敵な写真を撮れるでしょうね。
白亜の石造りの灯台と日本海、そこには思いがけないドラマが展開します(^^ゞ
[ 2015/05/11 20:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
日御碕神社、行きました。
日御碕は何度か行ったことがあるのですが、今回初めての訪問でした。
青い日本海と朱色の社殿がきれいな神社ですね。
また訪れたいと思います。
[ 2015/05/11 20:46 ] [ 編集 ]
No title
初めまして!

今日は、拍手コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m
出雲大社には、一度行った事がありますが・・・

「世界の歴史的灯台百選」の一つだとか!

絶壁に立って、地平線を眺めて観たいですね~(*^-^*)
今後とも よろしくお願い致します。
[ 2015/05/11 21:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。
山陰は風光明媚なところが多くていつ行っても癒されます。
よしみ70さんもまた訪れてみてください。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/05/12 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL