いきなり団子

熊本を代表するお菓子、「いきなり団子」です。

KIMG0074 (640x480)
1個税込100円
KIMG0073 (640x480)

サツマイモと小豆餡を団子で包んだお菓子です。
「いきなり団子」の名称の由来は、短時間(いきなり)で作れると言う意味、来客が突然(いきなり)来ても出せる菓子などがいわれています。
そのほかに、食べたら、いきなりサツマイモがでてきたとか・・・・。

この「いきなり団子」の人気店が熊本の合志市にあります。
開店は、平日が朝7:30から、土日祝日は朝7:00からです。
昨日6日(振り替え休日)、お土産に持たせるために買いに行きました。

KIMG0066 (640x480)
朝6:50 開店10分前で行列

KIMG0070 (640x480)
購入して帰るときにはさらに行列
午前7:05くらい

早朝から蒸し器でどんどん「いきなり団子」は生産されています。

KIMG0067 (640x480)


売切れたら閉店です。
この大人気のお店が、「コーヤ万十」です。

KIMG0063 (640x480)


このお店とにかく大人気。
人によっては一度に100個買って帰る人もいます(^^ゞ

いきなり団子の他に、おはぎと米の子団子も売っています。

KIMG0069 (640x480)

どれも人気商品、売切れごめんです。

昨日も家を6:30に出て買いに行きました。
早起きしたからこそ必ず手に入る「いきなり団子」、本当においしい熊本を代表するお菓子です。
POI
[ 2015/05/07 06:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(12)
No title
またまた~美味しそうなものを(^_^メ)
芋好きな私にこれは拷問ですよ!

いきなり PC画面から飛び出てこないかな~^m^
[ 2015/05/07 12:20 ] [ 編集 ]
No title
さつまいもは、餡にするのではなくて、そのまま入っているのですか!?なんか一個食べたらおなかいっぱいになりそうなボリューム感ですね。そのお店によって、いろいろ味が違うのでしょうか。
[ 2015/05/07 13:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
どど~ん、と、いきなり飛び出せばいいですね(^^;
いきなり団子のサツマイモはとても美味しいです。
小豆餡とサツマイモの絶妙なバランス、機会があったら召し上がってみてください。
[ 2015/05/07 18:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
けっこう大きいのでお腹いっぱいになります。
が、美味しいからペロっといけちゃいます。
熊本名物いきなり団子、もちろん店によってぜんぜん味が違います。
小豆餡もそうですが、サツマイモの味もそうですが口当たりが違うのです。
でも、お腹いっぱいになるから同時には食べ比べられませんが・・(^^;
[ 2015/05/07 18:17 ] [ 編集 ]
No title
いきなり団子は聞いたことはありますが
こんなに並ぶとは!!
よっぽど美味しいお店なのですね!
[ 2015/05/07 20:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここのいきなり団子は絶品です(^^)
サツマイモの食感が違うんです。
団子生地と小豆とサツマイモのコラボレーションが最高!
早朝から並ぶ価値があります・・・(^^ゞ
[ 2015/05/07 21:24 ] [ 編集 ]
No title
いきなり団子
美味しいですよね~

こんなに朝早くから行列が出来るんですね
ビックリ~( *´艸`)
[ 2015/05/07 23:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪

「来客が突然来ても・・・」とは、
やっぱり おもてなしの心が溢れていますよね〜
100円なんですか!
何個食べれるかしら?結構、いけそうです。
[ 2015/05/07 23:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
休日も朝7:30に開店で、早朝から多くの方がいきなり団子を目当てに来るそうです。
ここのは本当に美味しいです。
[ 2015/05/08 06:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぷるさん、1個が限度だと思います(^^;
結構でかいです。
でも、やめられないとまらない、で・・・いやそれでも2個までかなぁ。
とても美味しい熊本名物です。
[ 2015/05/08 06:59 ] [ 編集 ]
気長な人は旨いものが食べられるのですね
私は短気なので、並んでまでして食べたいと思うことはありません。
絶品と言われても、並ぶとなると絶品が粗品に早変わりします。
家内は並ぶタイプなので困っています。京都の平安神宮付近に、行列のできる「うどん」がありますが、私には無縁の「うどん」です。近くにある讃岐うどん「丸亀」で十分です。
私の贅沢食は、食べたい時に出来上がった料理を頂くことです。
特に「ごはん」をうまく食べることを知れば、これ以上の贅沢食はありません。
ミシュラン5つ星なんかお呼びではありません。
でも「いきなり団子」食べてみたいです。
[ 2015/05/08 13:46 ] [ 編集 ]
Re: 気長な人は旨いものが食べられるのですね
この「いきなり団子」を買うために並ぶのは多分10分くらいです。
30分も場合によっては1時間も待つのはいくら美味しいといわれても無理ですよね。
幸いなことにここの「いきなり団子」は前日の午前6時から正午まで電話で予約が出来ます。
予約すれば行列に並ばなくても買えます。
[ 2015/05/08 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL