のどぐろ

「白身のトロ」なんて異名を持つ、のどぐろ。
山陰を旅すると旅館で出されことがありますよね。

のどぐろは、全国的にはアカムツと呼ばれる高級魚で、特に山陰沖産のものは高値で取引されるそうです。
なんで「のどぐろ」と呼ばれるかというと、口の中が黒いからです。「はらぐろ」でなくてよかった(^^ゞ
こののどぐろ、刺身はもちろん、煮ても焼いても食えないことはなく、とても美味しいんです。

KIMG1523 (640x480)
のどぐろの塩焼き

この春に山陰を旅した時に宿で食べた、のどぐろの塩焼きです。

こののどぐろ、島根県出身で世界ランキング4位のテニスプレイヤー錦織圭が昨年の9月全米オープン男子シングルスで準優勝して帰国した時の会見で、

「魚が好きなのでアユが一番食べたいけど、時季ではないのでノドグロが食べたい」

と言ったのがきっかけで一時期ブームになったらしいです。
もしかして錦織の活躍の原動力は、のどぐろ?

その錦織選手も食べたいと言うのどぐろを塩焼きにしたものを肴に飲んだのが、これまた「のど黒」。 

KIMG1487 (640x480)

島根県産のお米を使tった、 香り控え目でキリッとした辛口の純米吟醸酒です。
のどぐろの塩焼きととても相性がいい、美味しいお酒でした。

また美味しいのどぐろとキリリと辛口の、のど黒をいただきに山陰を旅してみたいと思います。
POI
[ 2015/05/09 07:10 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
No title
のどぐろって最近よく耳にするなって
思っていたら
錦織選手の発言の影響かな~
同名のお酒もあるなんて
なんだか面白いですね!
[ 2015/05/09 08:14 ] [ 編集 ]
No title
BBさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

この春山陰を旅されたのですか・・・・
旅先の宿で、喉黒の塩焼きに喉黒の純米吟醸酒で一杯とは豪華ですね。
今度山陰に出かける機会がありましたら、塩焼きと吟醸酒で一杯やりたいと思います。
錦織選手も里帰りした時は好物の喉黒と吟醸酒で一杯やるのだと思います。
[ 2015/05/09 15:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
錦織選手のおかげで有名になった「のどぐろ」ですが、便乗値上げがないように願っています(^^ゞ
また「錦織」が「にしきおり」ではなく「にしこり」と読む場合もあると認知されたのも錦織選手のおかげですね。
[ 2015/05/09 16:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
花さか爺サンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
山陰は美味しい魚と日本酒が楽しめます。ぜひ訪問してみてください。
[ 2015/05/09 19:35 ] [ 編集 ]
No title
のどぐろが食べたい・・とにしこり選手が言ったから・・じゃないけど、なんか人気のお魚のようですね。北海道では見る事はありません。あれ?私が見たことないだけかな?いずれにしてもポピュラーなお魚ではありません。煮つけにしたらおいしそうだなあ。
[ 2015/05/09 19:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
煮ても美味しい魚です。
錦織選手のせいではないでしょうが最近は人気魚で1尾1万円するのもあるとか。
北海道はのどぐろを食べなくても美味しい魚が沢山あるからいいですね(^^)
でももしみかけたら、のどぐろの煮つけを召し上がってください。
[ 2015/05/09 20:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
のどくろ・のど黒、どちらも味わった事がありませんが
先日あたり、内輪でも話題になっていたんですよ!
高級なお魚なんですね!
こちらでは、きっと、すごい高値で食べるようです・・・
はらぐろの奴らが多いから(⌒▽⌒)
[ 2015/05/09 23:13 ] [ 編集 ]
No title
私は、錦織圭の会見を見て、のどぐろに嵌りまして。。。
去年のお歳暮は、日ごろお世話になっている方々へ‘のどぐろの干物’を送りました。
流行に敏感と言えば聞こえがいいわけですが、単に踊らされているわけです。
同じ名前のお酒もあると言うならば、今年のお中元は‘のどぐろ酒’になるかも知れません。@@
[ 2015/05/10 02:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。
「のどぐろ」、錦織選手のおかげで有名魚になりましたよね。
需要が伸びると1尾数万円とかに高騰しないか心配です。
でもお酒の「のど黒」はそんなこともないと思いますので、ぜひお中元にしてください。
[ 2015/05/10 07:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
錦織選手も罪つくりですよね。
そうです、絶対はらぐろの輩が儲けようとたくらんでいると思います(^^ゞ
もし山陰を訪れる機会があれば是非あじわってみてください。
[ 2015/05/10 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL