北海道の「やきそば弁当」

先日というか、ちょっと前に近所のショッピングモールで北海道展をやっていました。
その時に、北海道直送の「やきそば弁当」という、カップ焼きそばがあったので購入しました。

KIMG1582 (640x480)

KIMG1583 (640x480)

KIMG1581 (640x480)

KIMG1580 (640x480)
なぜかこれだけ北海道がない

「やきそば弁当」って何?
もしかしたら、ご飯もついてる?って思っていたのですが、付いていたのはスープです。

この「やきそば弁当」を販売しているのが、「赤いきつねと緑のたぬき」で有名な、まるちゃん東洋水産です。
その東洋水産によると、
カップ焼きそばを北海道で発売するときの記念として、寒さが厳しい地で需要が伸びるようにとスープを付けたのが好評だったので、スープをつけるようになったそうです。

ん?でもスープがつくから「やきそば弁当」?
どうもそうじゃないみたい。

商品名の由来は、
発売当時としては珍しい、容器が四角い弁当箱のようであったため、だそうです。

そういえばUFOは丸いですからね。
ん?でも、最近話題のペヤング焼きそばはそれこそ弁当箱のような・・・(^^ゞ

名前の由来は、スープがついているわけではないようですが、そのスープは付属の粉末スープに3分待った後に捨てる湯を利用して作るのです。

で、その焼きそばは?

KIMG1584 (640x480)
焼きそば弁当出来上がり
KIMG0083 (480x640)
コンソメスープ

食べた感じは、普通のカップ焼きそばでした(^^ゞ
スープも普通のインスタントのコンソメスープと同じような感じでした。

ただ、北海道の地図がついたキャベツ40%増量のものや、北海道工場からお届けしますの「塩」や「ちょい辛」は普通に美味しかったけど、「たらこ味」は僕の口には合いませんでした。

もしかしたら、「たらこ味」のには北海道の地図が載っていないから北海度直送じゃなかったのかも。
という先入観で口に合わなかったのかなぁと思っています(^^ゞ
POI
[ 2015/07/16 06:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(16)
No title
麺をふやかしたお湯をスープに使うんですね。
なるほど、勉強になりました。

私自身、カップめんはあまり食べないんです。
旦那さんにカップ焼きそばを作る時、カヤクから粉から全部取り出さずにお湯を入れたこと、1度や2度ではありません。(゜-゜)

[ 2015/07/16 11:43 ] [ 編集 ]
No title
子供のころ カップ焼きそばにかやくとソース入れて
そこに 熱湯注いで・・・・

母親にこっぴどく怒られましたね。

それ以来 カップ焼きそばは食べなくなりましたね~(>_<)

もう失敗しないだろうし・・・
久しぶりに食べてみようかしら??



[ 2015/07/16 12:34 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
そうそう、北海道って「焼きそば弁当」
っていう、、ってテレビで
タカ&トシさんが言ってました!(笑)
インスタントの焼きそば、、美味しいですよね~!
大好きなんです♪
しばらく食べてないなぁ。。
[ 2015/07/16 15:11 ] [ 編集 ]
No title
大好き!大好き!!北海道のスーパーではどどーんと置かれてますよ。大盛りもあります。麺がひたひたになるくらいお湯を入れたら、ちょうどスープにぴったりくらいです。これ、結構酒の肴にもなります(笑)結構キャベツもしゃきしゃきするので、歯ごたえいいですよ。いろんな種類あるけど、やっぱりオーソドックスな一番上の写真のやつが一番好きだなあ。
[ 2015/07/16 16:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
カップヌードルならそのままお湯を入れてもいいですけど(^^;
カップ焼きそばはかやくとソース、そして青海苔とかも付いている場合があるから気をつけないとですね。
[ 2015/07/16 17:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
かやくはいいとして、ソース入れるとまずいですね(^^;
久しぶりに食べてみてください、たまに食べると美味しいです。
[ 2015/07/16 17:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
カップ焼きそば、いろいろなのがありますよね。
広島のおたふくソースを使ったのとか。
でも、「やきそば弁当」にはだまされたというかなんと言うか・・・(笑)
ただ単に容器が弁当箱のようだったからって、名前の由来を知らないと勘違いします。
[ 2015/07/16 17:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
北海道では定番のカップ焼きそばなんですね(^^)
北海道の風を感じるために、また北海道展が開催されて売られていたら買います。
大盛りも是非売って欲しいです。
そして今度はビールと一緒にいただきたいです(^^)
[ 2015/07/16 17:18 ] [ 編集 ]
No title
ごはんが付いてた方がいいと思います。
大阪では粉モンはごはんと一緒に食べたりしますが
全国的にはどうなんでしょうかね?

こちらは焼きそば定食・お好み焼き定食
たこ焼き定食まであります!

北海道っぽさが、もう少し欲しいところですね!
[ 2015/07/16 19:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
焼きそばと白飯を食べるのが好きです(^^)
でも、お好み焼きはビールと一緒に♪
もちろんタコ焼きも。
大阪の人は粉モンはおかずなんですね。

この北海道から来た「やきそば弁当」、コーンたっぷりとか、じゃがパター入りとか、確かに北海道っぽさが欲しいですね(^^)
[ 2015/07/16 20:08 ] [ 編集 ]
No title
何種類も購入されて
さすが男性だと思いました!

カップ焼きそばは
なぜだか胃にもたれる損な体質
こんなに買えるのが
とても羨ましいです!!!

[ 2015/07/16 21:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。 
焼きそば イッパイですね~ 
ソースの香思いだし 食べたい ( *´艸`) 

焼きそば弁当 
スープのカップは付いてないんですか、、、? 
近くのコンビニでは サラリーマンが停めた車の中で 
カップ麺 カップ焼きそば食べようと お湯入れ出て来はります。
残念 スープはお土産かな ^^ 
北海道の冬 車の中でお昼 カップ麺なんて 
有り得ない風景かもしれませんね (´∀`*) 
[ 2015/07/16 22:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
確かに何種類も買いましたが、さすがに一度には食べていないです(^^;
そうですよね、胃にもたれますよね、美味しいのは最初だけです。
そして食べた後に後悔することがありますが、なぜかまた食べたくなります(笑)
[ 2015/07/17 06:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。
残念ながらスープを飲むためのカップは付いていません。
でもどうして北海道で流行っているんでしょうね。
やはり寒い北海道、温かいスープで暖まるからでしょうか?
でも、寒いから捨てるお湯でスープを作る時には冷めてしまいそう(^^;
[ 2015/07/17 06:52 ] [ 編集 ]
No title
BBさん こんにちは♪
今頃 この記事に気付きました(^_^;)見に来てなくてゴメンナサイ<(_ _)>

焼きそば弁当 こんなにいっぱい買ったんですね!
これ、大好きです♪ 寒い時は、スープで温まるから良いんですよ
スープ要らない時は、その粉末をチャーハンの味付けにも使えるし
やっぱり、一番人気はオーソドックスな味でしょうね^_^
[ 2015/07/17 13:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。
「やきそば弁当」の記事なので、北海道の人には即、反応して欲しかったはぁ(笑)
スープの粉末をチャーハンの味付けに使用ですかぁ、なるほど~。
また北海道展が開催されて売っていたら買います、そしてチャーハン作ってみます。
一番人気は、やはりオーソドックスなものなんですね。
たらこ味だったらどうしようと思っていました(^^;
[ 2015/07/17 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア