今日は5月3日

今日5月3日は憲法記念日ですね。

憲法を改正して戦争が出来る国にしよう、なんて物騒なこともちらほら聞こえてきています。
そういうのを報道機関はチェックして正しい情報を国民に伝えてほしいですが、どうも最近、その報道機関に対して政府がいろいろ口出ししているようで、この国はどうなってしまうんでしょう。

今日は、UNESCO総会決議に基づいて国連総会で制定されました世界報道自由デー(World Press Freedom Day)でもあります。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日だそうです。
この日を政府も報道機関も忘れちゃったのかなぁ?


ところで、そんな堅苦しい話はおいておいて、今日5月3日は、アメリカのシンガーソングライターのクリストファー・クロス(Christopher Cross)の誕生日です。

1951年5月3日にテキサス州 サンアントニオで生まれ多くのヒット曲を出しています。 トレードマークはフラミンゴ。

KIMG0005 (480x640)


彼の意向で、デビュー当時は素顔を公開していませんでした。
そして素顔を知った時、天使のようなハイトーンボイスとのミスマッチにびっくりしたのを覚えています。

彼が歌った曲に、映画「ミスター・アーサー(Authur)」の主題歌「ニューヨーク・シティ・セレナーデ(Authur's Theme (Best That You Can Do))」があります。

この曲もいいのですが、写真にあげたアルバムの中に収録されている「セイリング(Sailing)」も好きです。
この曲は1981年のグラミー賞の五部門を独占しました。

ぜひ生歌を聴いてみたいのだけど、彼のコンサートはもっぱら大阪と東京だけ。
数年前は、たま~に福岡にも来ていたようですが、熊本とか絶対にありえないだろうなぁ。
熊本市も政令指定都市になり都会の仲間入り(?)したのでお祝いに来てほしいです。
POI
スポンサーサイト
[ 2015/05/03 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
はじめまして
こちらの曲とても素敵ですよね
むかし聞いたことを思い出しました♪
素敵なGWを!!
[ 2015/05/03 08:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪

クリストファー・クロスは私も好きです。
ライブへは行った事がありませんが・・・
東京と大阪だけだったんですね。

報道機関・政府・大金持ち などなど
何やら、日常生活の裏側で怪しい企みをしているに違いないと
常日頃、猜疑心を持っています。。。
[ 2015/05/03 20:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは。
コメントありがとうございます。
クリストファー・クロス、本当にいい曲です。
GW中聴いて過ごします(^^)
マルチ君の母さんも素敵なGWを過ごしてください。
[ 2015/05/03 20:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは(^^)
クリストファー・クロスいいですよね。
一度でいいからライブに行きたいと思います。
ライブで、怪しい企みを忘れたいです(^^ゞ
[ 2015/05/03 20:55 ] [ 編集 ]
No title
すごくきれいな歌声ですよね~。アメリカといえば、ギンギンのロックを思い浮かべてしまいますが、こういう聴かせる歌声の人も多いですよね。4月24日に札幌でもコンサートがあったようです。会場がとても小さいホールなので、きっと行かれた方は間近で聴けたのではないでしょうか。
[ 2015/05/04 21:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
札幌でもコンサートがあったのですね。
札幌に行ったから九州にはこれなかったのかなぁ、残念です。
生歌は聴けないのでCDで我慢します(^^ゞ
[ 2015/05/05 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL