石見銀山 1コインガイド

今日からGWですね。
沢山の人が国内外に旅に出るのでしょうが、GWの渋滞などが嫌で有名な観光地には有給休暇をとって平日に行くようにしています。
それで、先月末世界遺産の石見銀山に行きました。
ここは3度目の訪問(実際は4度目ですが、最初の訪問はGWで車を停められず断念)です。

前回は「大久保間歩ツアー」に参加したのですが、今回は1コイン(500円)ツアーに参加しました。
大久保間歩ツアーの記事
銀山公園から龍源寺間歩まで約2時間のツアーで、1人でも参加できます。
間歩 : 銀鉱石を採る坑道のこと

IMG_7621 (640x427)
龍源寺間歩の案内
IMG_7620 (640x427)
龍源寺間歩の入り口

間歩内までガイドさんが説明してくれます。
今の龍源寺間歩の広さは見学用に広くしていて、江戸時代の実際の間歩の広さは人一人がようやく通れるようなものでした。
こういうのってガイドさんならではの情報です。

IMG_7626 (640x427)
実際はこんなに狭かったらしい
Uターンするのがつらいくらいの広さ


実は、銀山公園から龍源寺間歩までは3年前に歩いたことがあります。
でもガイドさんの説明を聞きながら歩くと、知らなかったことや目に付かなかったことが沢山ありました。

IMG_7600 (640x427)
山崩れで落ちてきた墓石
IMG_7616 (640x427)
牛をつないでおく石の穴
IMG_7604 (640x427)
川に気泡
地下から湧き出る火山性ガス
IMG_7613 (640x427)
リフォームを終えた家
世界遺産地域内だから外観に制約がある

洋風の家は建てられないそうです。
リフォームも土壁とかを採用しないといけないそうで、その分費用はかかるけど補助金が出るようです。
また自動販売機もこんな風に囲われています。

IMG_7618 (640x427)

ガイドブックには載っていない、いろいろなことが学べます。

また、銀をどうやって精製するかという案内板もありますが、読んでもイマイチ・・そんな場合でもガイドさんが手作りの資料で説明してくれます。

IMG_7602 (640x427)


個人で龍源寺間歩を見学したときはただ往復しただけでいたが、今回は多くのことを学ぶことが出来ました。
ツアーといっても参加者が一人でも開催してくれるし500円、お勧めのツアーです。

さらに同行するツアー客があればお友達にもなれます。
今回、僕の他に静岡から来た同年代の一人旅の男性と(残念(^^;)2人でガイドに参加しました。
POI
[ 2015/04/29 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
良いですね~その自動販売機(^-^) ワンコインガイドさんって、八戸にも居たような・・・
[ 2015/04/29 10:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
自動販売機を見ると、世界遺産に認定された後も色々大変だなぁと思います。
八戸ですかぁ、青森に入ったことがないので一度は行ってみたいです。
[ 2015/04/29 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
石見銀山、島根に住んでいながら3回程度しか行ったことが(^^ゞ
しかも世界遺産登録の前(^^ゞ

ワンコインガイドなんてあるんですね。
いつかまた、行ってみようと思います(*^_^*)
[ 2015/04/29 20:13 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
島根が誇る世界遺産、沢山訪問してください(^^ゞ
昨年参加した大久保間歩ツアーはちょっと高かったですが、今回の龍源寺間歩の1コインツアーは内容的にもとてもコストパフォーマンスがあると思いました。
是非参加してみてください、銀山の生活を色々学べます。
[ 2015/04/29 20:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪

格好良い自販!!
こんなの見た事ありません!!
って、関係ない事で感動してしまいました。

絵画なんかもそうですが
ガイドさんが付くと、なお一層楽しく見れますね。
[ 2015/04/30 22:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
世界遺産だからいろいろ制限がってこういう自動販売機になっているようです。
京都のマックや神戸異人館のコンビニとかと同じようなものですね。
ガイドブックで調べて行くよりも、ガイドさんから案内されたほうが有意義な旅になると思います。
でも団体行動が苦手なので旅行会社のツアーはあまり好きではありません。
[ 2015/05/01 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL