恋人の聖地 白兔神社

鳥取砂丘から米子方面に向かう国道9号線を走行していると左側に「道の駅 神話の里 白うさぎ」があり、その敷地に鳥居が立っています。

IMG_7825 (640x427)


この鳥居は、白兎(はくと)神社のもので、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒ある神社です。
主祭神は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれています。

IMG_7834 (640x427)

この神社の創建の由緒は不詳なのですが、本殿の土台には28弁の菊の紋章が彫刻された菊座石が使われており、神社創建に皇室が何らかの関わりがあったのではないかと云われています。

IMG_7831 (640x427)

IMG_7832 (640x427)


鳥居をくぐり本殿に行く途中に白うさぎが傷を癒したガマがありました。

IMG_7829 (640x427)


この白兎神社は神話にちなんで、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されてきたのですが、神話に登場する白うさぎが大国主命と八上姫の縁結びをしたことから、最近では、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されたそうです。

IMG_7824 (640x427)


「白兎起請文(きしょうもん)」というものに約束事を書いて、白兎神社へ納め、そして、縁結びの神「白兎神」の前で、永遠の愛を誓うのだそうです(^^;

恋人の聖地、こういう神社にカメラぶら下げたおっさんが一人で来るというのもちょっと恥ずかしかった・・・(^^;
ま、でも本来は、皮膚病ややけどに効く神社、年取るといろいろ皮膚病も出てくるだろうからそれはそれでOKですね。
POI
[ 2015/04/24 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
でも 縁結びの神なら シングルさんも結構参拝に来るのでは?
私も行こうかな?
一人で カメラ下げて~^m^
[ 2015/04/24 16:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぜひぜひ。
素敵な出会いがあるかも。
同じようにカメラぶら下げたイケメンと(^^ゞ
[ 2015/04/24 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア