ローマの休日

61年前の4月19日、映画「ローマの休日」が日本で封切りされた日だそうです。

そんなに古い映画だったんだ、というのが感想です。

あらすじは、ヨーロッパで古い伝統のある某国の王女アンがヨーロッパ各地を表敬訪問中、最後の訪問地であるローマで、過密なスケジュールや自由のない生活への不満により滞在先を抜け出してしまします。

そして、街角のベンチでうとうとしているところに新聞記者でアメリカ人のジョー・ブラッドレーが現れ彼女を介抱します。
しかし、彼女の素性に気づいたジョーは、王女とのローマ体験という記事をスクープしようと、王女を連れてローマの観光地を巡るのです。

そして、まず王女が美容院で髪の毛を短くし、来たのがスペイン広場。
そこでジェラートを食べるんですよね。有名なシーンです。

P1040205 (640x480)
スペイン階段
右側に帆とが多いのは日陰で涼しかったから

スペイン広場といえば、笑福亭鶴瓶が出演するTVCMで、
「太ったせいでヒザが痛く なるのか、ヒザが痛いせいで太ってしまうのか」
とスペイン階段で考え込んでしまう場面があります。
こんなに観光客がいるスペイン広場でどうやってCMを撮ったのかなぁと不思議に思っています。

ヘップバーンのジェラートを食べるシーンを真似したいけど、今は飲食が禁止されているのでできません。
太って膝が痛くなることを考えたら、甘いものは控えたほうがいいですね(^^ゞ
POI
[ 2015/04/19 07:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
ああ!あれはここでしたか!!日本ではないとは思ってましたけど(笑)、どこなのかなって思ってました。ヨーロッパはきれいな建物が多いですよね。一度行ってみたいと思っていますが、夢のまた夢(笑)
[ 2015/04/19 09:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~
キレイで素敵ですよね~w
ベスパもオードリーも大好きなので、何度もビデオやDVDで観た憧れの地ですwww
 
[ 2015/04/19 10:20 ] [ 編集 ]
久し振りです
こんにちは。
「ローマの休日」初めてのデートの時に見ました。オードリヘップバーン、グレゴリーパック、今も記憶に残っています。
ローマには2回行きました。スペイン広場、トレビの泉、真実の口など映画に出てくるシーンの場所に行きました。
ローマには名画を撮影した場所がたくさんあります。ベンハーではチャルトンヘストンとユリ・ブリンナーが対決するシーンの場所もあります。

ブログ更新したとき、ブロ友にアナウンスするにはどうすれば良いのかわかりません。
時間のある時にでも教えてください。
失礼します。
[ 2015/04/19 14:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
ヨーロッパは古い建物が多く素敵な街並みですが、場所によっては道路にはたばこの吸い殻だらけ。
それにフランスは犬の糞だらけ(^^ゞ
綺麗な建物を見ながら上を向いて歩いていたら大変です(笑)
夢がかなってヨーロッパ旅行が出来るといいですね。
[ 2015/04/19 15:27 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~
コメントありがとうございます。
ヨーロッパの中でもローマは素敵な観光地だとおもいます。
もしも、「パリの休日」だったらヒットしていなかったかも(^^ゞ
不朽の名作ですね。
[ 2015/04/19 15:32 ] [ 編集 ]
Re: 久し振りです
> ブログ更新したとき、ブロ友にアナウンスするにはどうすれば良いのかわかりません。

これはわざわざアナウンスする必要はなく、コミュニケーション欄の「ブロとも」の中で「ブロともの最新記事」に最新記事のタイトルが表示されます。
ただ、私のようにTOPページを設定して、それの日付を2030年1月1日などにしている場合はなぜか新しい記事のタイトルは表示されません。
[ 2015/04/19 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア