エッフェル塔の日

今日、3月31日は「エッフェル塔の日」だそうです。

P1040133 (480x640)


1889年、日本では明治22年、エッフェル塔の落成式がこの日に行われたということで、「エッフェル塔の日」になったそうです。

この塔はパリのシャン・ド・マルスの広場に立っていて、建設当時の高さは312.3メートル、現在は放送用アンテナが設置されたために、324メートルとなっているそうです。

P1040136 (640x480)
シャン・ド・マルスの広場


エッフェル塔は、 フランス革命100周年を記念するとともに、パリで行われた第4回万国博覧会に合わせて建設された、なんていう説明は今さらですね(^^;。

このエッフェル塔建設は、計画が公表されるや否や塔の鉄骨剥き出しのデザインが、パリの落ち着いた景観を阻害するとして激しい反対運動が起こったのは有名な話です。
小説家モーパッサンをはじめとする芸術家や知識人の多くが連名で、建設反対の陳述書をパリ市役所に提出したそうです。

いろんな反対を受けながら、1889年3月31日、世界最大の鉄の塔はついに完成し、「エッフェル塔に登ろう」が人々の合言葉となり、大人気になったのです。
でも反対していたモーパッサンはエッフェル塔にあるレストランによく通っっていたそうです、理由は、
「ここがパリの中でエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所だから」
だったそうです(^^ゞ

「エッフェル塔にのぼろう」を合図に昇りたかったのですが、エレベーターは長蛇の列、かといって階段で上る元気はなく諦めまて、下から見上げるだけ・・・(^^;
下から見上げると、「鉄で出来た繊細なレースのよう」という表現が良く分かりました。

P1040135 (480x640)

実際に昇ってみたい。
なかなかパリには行けないなぁ。
また出張がないかなぁ
POI
[ 2015/03/31 06:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
パリ
昔 ツアーで行ったフランスですが
パリでは まる1日の フリー時間があってここにも行きました
どうも フランスのおのぼりさんたちでいっぱいで
1時間ほど並んだことを おもいだしました。
[ 2015/03/31 07:30 ] [ 編集 ]
Re: パリ
こんにちは。
いつも長蛇の列みたいですね。
せっかく日本から10時間以上もかけて訪問したところなので、1時間くらいの待ちなら上ったほうが良かったかなぁ(^^;
こらえ性のないオヤジなので。
[ 2015/03/31 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL