絶品!櫻庵のかつとじ丼

我が家の近所、といっても徒歩15分に「櫻庵」という、うどん屋さんがあるのですが、そこの「かつ丼」が絶品です。

メニューに「かつ丼」と「かつとじ丼」とあります。
これらの違いは、「かつ丼」というのはカツを卵でとじていなくて、卵でカツをとじているのが「かつとじ丼」です。

KIMG1459 (640x480)KIMG1460 (640x480)

昨日、本当に久しぶりにかつ丼を食べに行きました。昨年は震災やなんかで足が遠のいていたので。

「かつ丼」は卵でとじていないから衣がサクサクして美味しいので、かつ丼セットを注文しました。
が、このお店、開店時間が11時なのに11時20分頃は満席になるという繁盛店。
そしてトンカツを揚げるのもおじさん一人。
ということで間違って「かつとじ丼セット」になってしまいました。ここは大人の対応で素直に受け入れました(笑)

IMG_4738 (640x478)

セットにはうどんかそばが選べます。
具は、ごぼう天かきつね。今回はごぼう天うどんにしました。

IMG_4740 (478x640)


そしてかつとじ丼。

IMG_4739 (478x640)

IMG_4741 (478x640)

肉厚で食べ応えがある『とんかつ』なんです。

ここのカツ丼の美味しさは使用している豚肉にあります
「天恵美豚」という品種で、鹿児島産です。

IMG_4736 (478x640)


鹿児島といえば「黒豚」ですが、この「天恵美豚」も負けずと劣らない美味しい肉で、1頭1頭が思いやりと真心をこめられて育てられているそうです。
だから、きめ細やかでやわらかな肉質、そして旨味、風味がある本当においしい豚肉なんでしょうね。
そんな美味しい肉を贅沢にかつとじ丼で。

うどんとセットはちょっと食べすぎかも。
でも美味しいからペロっと完食です。
POI
[ 2017/03/19 06:34 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
我が家の近くのお蕎麦屋さん(もうつぶれてしまったのですが)にも、カツ丼とカツとじ丼がありました。
カツ丼のほうは、カツの下にキャベツが敷いてあって、おソースがかかっていました。
カツ丼も、カツとじ丼もどっちも好きです。^^
[ 2017/03/20 01:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。
すごい量ですね(+o+)
肉があまり得意ではないのですが、美味しそうですね(*^_^*)

ごぼうの天ぷらが食べてみたいです。
[ 2017/03/20 06:35 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
櫻庵の“かつ丼”はソースではなく出汁がかかっています。
ソースかつ丼も美味しそうですね。
食べたいです。
[ 2017/03/20 06:38 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
おはようございます。
ごぼう天うどんは美味しいですよ。
ごぼう天うどんは確か福岡が発祥?
機会があれば食べてみてください。
[ 2017/03/20 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL