またまた おはぎ

まだ彼岸なのでまたまた「おはぎ」の記事。

我が家は夫婦で意思疎通が出来ていなくて、それぞれが昨日おはぎを買ってきました(^^ゞ
僕が買ったのは「香梅」のおはぎで、妻が買ってきたのが「くまもと菓房」のおはぎです。

ということで、6個入りの箱が二つで計12個、そして消費期限が1日(^^ゞ

食べたいという煩悩を捨てることが出来そうな量ですが、せっかくなので食べ比べてみました。

まずは、つぶあん。

KIMG1468 (640x480)
右が香梅のおはぎ

香梅のおはぎの方が少しつやがあります。
食べ比べると香梅の方が少し甘く感じました。
砂糖が多いからつやがあるのでしょうか?

つづいて、こしあんのおはぎ。

KIMG1469 (640x480)
右が香梅のおはぎ

今度は、くまもと菓房のおはぎの方がつやがあります。
そして、香梅の餡はくまもと菓房に比べるとザラつきがあるような舌触りでした。
こちらも香梅の方が甘めです。

そして、きな粉のおはぎ。

KIMG1467 (640x480)
右のおはぎが香梅

明らかにきな粉の色が違っていました。
香梅の方が濃いきな粉です、が、味の違いはよくわかりませんでした。
やはりこちらも香梅のほうが甘かったです。

どちらも甲乙つけがたい美味しいおはぎで、あとは個人の味覚によると思います。
僕は最初、香梅の方が美味しいと思ったけど、沢山食べていくと甘さ控えめのくまもと菓房のほうが美味しいと思いました。

ところで、香梅は、「お菓子は平和の使者」という精神を引き継ぎ、今それを、「くるろぎのごちそう」として熊本県民にお菓子を届けてくれています。
また、くまもと菓房は、熊本より~夢のあるお菓子を~届けるという理念でこちらも多くの熊本県民に愛されるお菓子を届けてくれています。

熊本を代表するお菓子メーカーとしてこれからも美味しいお菓子を届けてほしいと思います。
POI
[ 2015/03/22 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
こんばんは♪

色々な おはぎ12個・・・
お口の中が「甘あま」になってしまいますね。
なんか、拷問に近いような(笑

昔(今では、違います)、女は和菓子職人になれませんでした。
一ヶ月のうちで、手先の温度が著しく変わるからです。
でも、私はやりたかったですね〜
猫形のおはぎとかね!
[ 2015/03/22 20:25 ] [ 編集 ]
おはぎ
大好きです。
特につぶあんがたまりませんね。

つぶあんの草餅もしかり。
[ 2015/03/23 07:13 ] [ 編集 ]
No title
春のお彼岸は、ずっと雪かき持参で長靴を履いて、まずはお墓の周りの除雪から始まるのですが、ここ2~3年は重くなってしまった雪があまりに難儀なので、お仏壇に手を合わせるだけにさせてもらってます。おはぎはいただくけど(笑)

私は、「サザエ」のおはぎ好きです。北海道の人ならおなじみです。豆の味がすごくよくわかるおはぎなんですよ~。その土地によって、いろいろありますね。
[ 2015/03/23 08:25 ] [ 編集 ]
No title
この辺りで、見かけるのは俵型のおはぎです
丸いおはぎも可愛いですねぇ

おはぎの食べ過ぎで……饅頭怖い…になりませんように(^^;
[ 2015/03/23 11:21 ] [ 編集 ]
No title
ご夫婦の意思疎通が出来ていないのではなく 以心伝心と言った方がぴったりなような(^.^)
(でも 買ったお店が別々で良かったですね)

BBさんご夫婦の関係のような 甘~~い餡子!
私なら いくつでもOKですよ(^_-)

[ 2015/03/23 13:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは。
「昔(今では、違います)、女は和菓子職人になれませんでした。」
これ、初めて知りました。
だから今でも和菓子職人は男性が多いのでしょうか?
ぷるさんの猫型おはぎを食べてみたいです(^^)
[ 2015/03/23 20:34 ] [ 編集 ]
Re: おはぎ
つぶあん、美味しいですよね。
饅頭によってはこしあんの方がいい時もありますが。
丹波の大納言を使用したつぶあんがたっぷり入ったたい焼きが食べたいです(^^)
[ 2015/03/23 20:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
「サザエ」のおはぎ?
一瞬、漫画のサザエさんが作っているおはぎかと思いました(^^ゞ
北海道産の小豆を使ったおはぎなんでしょうね。
食べてみたいです。
雪かきはそろそろ終わりですか?
春はすぐそこですね。
[ 2015/03/23 20:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
「饅頭怖い」・・(^^ゞ
MIXスナックのほが怖いかも(笑)
酒も好きだけど、甘いものも大好きなので決して「饅頭怖い」にはなりません。
いや、「饅頭怖い」ので饅頭ください(^^ゞ
[ 2015/03/23 20:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
以心伝心でないから別々の店で買ったのです。
だから甘い餡子というよりも、おはぎと時に飲む渋いお茶の関係です(^^ゞ
[ 2015/03/23 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL