ちょっと思うこと

今日は東京大空襲の日です。
先の大戦で、東京は幾度となく空襲を受けましたが、特に3月10日は10万人以上が亡くなった日です。
この日のことを数日前から、新聞やニュースで大々的に報道されたかなぁ?

明日が3月11日ということで、今週はやはり、「東日本大震災」関連の特集を多くのメディアが取り上げて報道しています。
でも今日のことは報道されていなかったと思います。

戦争は皆で悲惨さを共有することで防げるかもしれません、でも自然災害に対しては人間は防ぐことができません。

確かに東日本大震災で甚大に被害を受けました、が、そこまで繰り返し伝える必要があるのかなぁと思います。
いつまで続くのでしょう?
ほかにもいろいろな自然災害は起こっています。
が、犠牲者の数が多かったから特別なのでしょうか?

九州北部豪雨被害、3年前に起こり200名以上の犠牲者が出たけど覚えていますか?
昨年の広島の土砂災害は?

被災された方は、東北で起きた地震も九州の豪雨被害や広島での土砂崩れ被害も同じだと思います。

なのに、東日本の場合の仮設住宅の入居期限は特例で5年、でも、九州北部豪雨の被災者の仮説入居期限は2年です。

また、復興予算といって住民税や所得税を増税されたけど、これらは小さい(?)災害の被災地には使えないの?
復興予算が余っていると報道されていますが・・・

なんか変だなぁと思う今日この頃です。
POI
スポンサーサイト
[ 2015/03/10 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
日本は自然災害の多い国だから 助け合わないといけないのに・・

増税までしておいて まだまだ復興が進んでいないなんて
政治家は何をしているんでしょうか?(路チュウしている場合か!!)
[ 2015/03/11 16:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
ほんと、路チュウしている場合じゃないですよね(^^ゞ
被災者のためにも早い復興を祈っています。
[ 2015/03/11 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL