宮崎県日向市 日豊海岸国定公園「馬ヶ背」

宮崎県日向市にある「馬ヶ背」は日豊海岸国定公園の中にあり日本最大級の柱状岩です

「馬ヶ背」とは日向岬の一部が馬の背中のような形状になっているのでそう呼ばれています。この場所にある「馬ヶ背展望所」からの断崖絶壁は、日本一の高さで圧巻です。

IMG_7231 (640x427)

IMG_7239 (640x427)

幅10mの水路が200mに渡って続き、そしてその断崖の高さは70m。
福井県の「東尋坊」にも負けないスケールです。

およそ1500万年前の火山活動によって出来たということですが、自然の力というのはすごいですね。

この馬ヶ背展望所から数分歩くと日向岬展望所へ行けます。
岬先端への遊歩道の眼下にも断崖が広がっていて、そこに広がる水はとてもきれい。
見ているだけで癒されます。

IMG_7238 (640x427)

離れた場所から望む展望所はこんな感じ。

IMG_7256 (640x427)

ここからは、地平線まで続く広大な太平洋が見渡せます。

日向岬の先端に立って思ったのは太平洋の波は静かだなぁということ。
もう放送が終了してしまったけど「土曜サスペンス」とか「火曜サスペンス」とかでロケに使われる日本海の荒波が打ち寄せる岬とは違います。
背景の荒波も演技者なので、この太平洋の静かな海が広がる岬では犯人を追い詰める場面には使えないかなぁと思いました(^^ゞ
POI
[ 2017/06/10 06:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
馬が瀬、良い景色ですね。
(あ~、行ければよかったのに。。。)
昔々^^、高千穂から延岡まで行った時、高千穂線の中に荷物を全部忘れ、あたふた@@、時間的に馬ケ背へは行けなかったことを思い出します。
(そう言えば、もう高千穂線は走ってないのですか?)
そして、何十年経った現在未だに行くチャンスはなく。。。
BBさんの写真を(行ったつもりで)拝見させていただいています。
[ 2017/06/10 09:41 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
こんばんは。

残念ながら高千穂線は12年前の台風による災害で鉄橋などが被害を受け廃線になりました。
今は高千穂駅から観光トロッコ列車がとなり駅の天岩戸まで運行しているだけです。

ぜひまた機会を作って宮崎へ遊びに来てください。
[ 2017/06/10 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア