願いが叶う「クルスの海」@日向灘

宮崎県日向市の日向灘にある「クルスの海」。

太平洋の波で、東西200mメートル、南北220mに侵食された岩礁で、上から見ると十文字に見えるために、この名が付けられました。

IMG_4848 (640x427)

IMG_7228 (640x427)

ここに訪れると願いが叶うといういい伝えがあります。
展望台からみると岩の形状が、「叶う」という文字に見える事から、「願いが叶うクルスの海」といわれているのです。

IMG_7218 (640x427)

また、展望台には訪れた人の心を清め、願いや希望を天に託すため『「願いが叶うクルスの鐘』が日向市によって設置されています。

IMG_4852 (640x427)

この鐘は人間がいたわりあい、想い、ささえ合う姿を表現しているそうです。
二つの曲線の重なるラインはお互いの足りない部分や、弱いところを補い合い、相手を思いやる姿を表現し、上に向かい細くなる形は私たちの願いが天に向かう意味を表していて、鐘は全ての願いと希望を象徴しているということです。

心を落ち着かせ、全ての願いと希望を思い浮かべて鐘を鳴らすと幸せが訪れるのだとか。

BBも鳴らそうとしてのだけど、若いカップルがまさにクルスの鐘のように寄り添っていたので止めました(^^♪
POI
[ 2017/06/08 06:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
確かに十字に見えますね

BBさん、鐘を鳴らすのをお止めになったのですね
お優しいです(笑)

先日、じゃがちゃん作りましたの
ホットケーキの粉で揚げたらドーナツになりました(笑)
主人に好評でしたのでまた作りますね^^
・・・ドーナツ風で良かったのかしら~~?(^ー^; )"~
[ 2017/06/08 22:53 ] [ 編集 ]
くうたらねるこ さんへ
おはようございます。

「じゃがちゃん」に挑戦したのですね。
千々石のじゃがちゃんの衣はとても薄いものです。
ホットケーキの粉よりもてんぷら粉の方がいいかもしれないです。

でもご主人に好評だったらそれでいいですね。
くうたらねるこ風「じゃがちゃん」(^^)
[ 2017/06/09 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL