酒蔵開き

今、各地で酒蔵開きが行われているようで、ドライブ中に案内板が沢山ありました。
立ち寄ってみたかったけど、試飲は運転があるためできないので断念。美味しいお酒を飲むことが出来るんでしょうね。

酒蔵開きではないですが、先日大分にある酒蔵を見学しました。

IMG_7396 (640x427)

日田市豆田町にあるクンチョウ酒造の酒蔵です。
江戸時代に建てられた酒蔵の二階には、日本酒の歴史や製法を知る酒蔵資料館があり、また、お酒の学習塾、蔵元ショップ、カフェなどが隣接して試飲コーナーもあります。
が、この時も運転があるので資料館の見学だけでした(^^ゞ

IMG_7397 (640x427)

IMG_7398 (640x427)

IMG_7401 (640x427)

酒蔵いえば、酒林とも呼ばれる杉の玉ですね。

yjimageKO7DWT04.jpg150px-Sugidama4893.jpg


お酒を搾り始めたころに吊るす杉玉は青々としていますが、徐々に茶色くなっていき、この色の変化が新酒が古酒へと熟成する具合を知らせているのでしょうね。

酒林は良質なお酒が出来るのを願って、古来より杉の葉を束ねて玉状にしたものです。
杉といえば、山の杉も杉玉のように緑色だったのが茶色に染まっています。
でもこの茶色は、そう、花粉。
花粉症のシーズンですね、と記事を書いていると花がむずむずしてきました(>_<)
POI
[ 2015/03/09 20:34 ] 大分 | TB(0) | CM(2)
No title
酒造開きの季節ですね♪
九州にいた頃は、城島方面や糸島方面へ出かけていました
今年も美味しいお酒ができたのでしょうね~

…酒林の写真で…私も…鼻ムズムズ…(^^;
[ 2015/03/10 16:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
糸島はいいところですよね~♪
美味しいお酒が九州では都萬神社のおかげで沢山出来ます(^^ゞ
甘酒をお乳代わりに飲んでいた方には九州はいいところかな(笑)
[ 2015/03/10 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL