天領日田

昨日、記事にした「天領日田になまつり」が開催されている、日田の紹介です。

日田の豆田町は、江戸時代以降に建てられた建物が現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

IMG_7374 (640x427)

IMG_7373 (640x427)

IMG_7394 (640x427)

電柱は撤去されて、景観を保存していますが自動車が通行できるのがイマイチなんです(^^ゞ
でも、当時の風情が残り美味しい羊羹屋さんやお土産物屋さん、昨日紹介した醤油さんなどがありゆっくり散策できます。

そして散策していると、

IMG_7395 (640x427)

日田は日田杉が特産で、その日田杉を使った下駄とかがあるのでこういう標識があるのです。
下を向いて歩いてないと気が付かないけど(^^ゞ

下を向かないで歩いていると、こんな張り紙が・・・

IMG_7375 (640x427)

大分弁を巧みにあやつるBBなので日田弁ですが翻訳しちみるな(^^ゞ

「ワンちゃんに告ぐ ここでウンチをしないように おじさん、おばさん お姉さん 頼みますよ」

 ん?おじさんとかに頼むのに「ワンちゃんに告ぐ」は変ですね。

もし僕がこの張り紙をするなら、

「おいさん、おばさん、姉ちゃん、兄ちゃん、あんたん方、ワンこがここじウンチせんごつ頼むで。ウンチしちから、あんた、しらしんけん、みんなが迷惑するんやけんな」
って書く(^^ゞ
POI
[ 2015/03/04 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは♪
最後の文章は、日本語ですよね〜(笑)
方言に憧れる私です!!
昔、沖縄の外れで道に迷って、おばぁさんに聞いてみたのですが
まったく言葉が聞き取れなく・・・
次は、唐津から方にも同じ現象がおき・・・
とにかく、南の方の方言は魅力的なんです!!
[ 2015/03/04 22:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
もちろん、日本語です!(^^ゞ
沖縄の言葉は分からないですよね。
鹿児島も異国の言葉です(^^ゞ
熊本に住みながら熊本弁がよくわからないBBです(^^ゞ
[ 2015/03/05 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL