由布院温泉 草庵秋桜(3)

今日は「草案秋桜」のお風呂の紹介です。
お風呂は全て「源泉かけ流し」、露天風呂つきの客室にある温泉はもちろん、共同浴場、家族風呂も全て「源泉かけ流し」です。

ところで「草案」とは、「草の庵のように素朴」な宿を目指すということでつけられたそうです。

さてその秋桜にある温泉、
共同浴場は内湯と露天があります。

共有内風呂
内風呂
共有露天
露天風呂

洗い場は少ないです。

洗い場

全13室の旅館だし、離れには露天風呂がついているので十分な広さかな?
でも、大人5人が一度に湯船に入ると窮屈かも。

家族湯は2箇所あり、2つとも造りは同じようです。

家族風呂


空いていればいつでも入ることが出来ます。

「源泉かけ流し」はやはりいいですね。
夏場は若干加水をするようですが、循環式ではないのがいいです。

泉質は単純泉で効能は神経痛・筋肉痛・疲労回復。

温泉のあとは談話室でジャズを聴きながら過ごすのもいいし、隣接する喫茶室「かすみ草」でコーヒーをいただくのもいいし、湯布院の観光客が多い地区にありますが、喧騒から離れたゆったりした時間を過ごせます。

KIMG1304 (640x480)
談話室

喫茶室
かすみ草で珈琲

おいしい夕食を食べて体を癒し、そして心に喜びをあたえるのは本当にいいですね。

温泉と料理を堪能したら静かな部屋でゆったりとした時間を過ごし、
そして「おやすみなさい」。

ぱじゃま

日常の緊張を暫しの間忘れ、心と体が癒された時間でした。
POI
[ 2015/02/27 21:17 ] 湯布院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア