fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

今日は一年で一番日が短い「冬至」。
これから日もだんだん長くなっていくんですね、そのため古来はこの日を1年の始まりとしていたようです。

そして、今年2014年の冬至は19年ぶりの「朔旦冬至」です。
太陰太陽暦では、冬至を含む月を11月と定義しているのですが、19年に1度だけ冬至の日が11月1日となることがあり、それを「朔旦冬至」というのです。

また、この日が新月と重なる日でもあり、スピリチュアル的には特別な日なのです。

そのため、昔、朝廷では「朔旦冬至」には、盛大な宴を催したりしたようです。

冬至といえば「柚子湯」ですね。

柚子湯

柚子湯に入ったとは、柚子胡椒を使って美味しい鍋をいただくのもいいですね(^^)

118.jpg

ゆずこ


19年ぶりの「朔旦冬至」に願い事をすれば叶うという話もあります。
今日がもうひとつの新年だと思い、一年で一番長い夜を願い事をしながら過ごしましょう。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 4

ぷる  
No title

今日は、19年ぶりにお願い事が叶うとは知りませんでした。
何をお願いしよう・・・
19年前は何してたっけ?とか色々、思い返して
ちょっと楽しくなりました。

やっぱり・・・宝くじかトトが当たりますように!!

2014/12/22 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
No title

柚子胡椒、私も好きですが塩分取りすぎになっちゃうので最近は遠慮気味です。
19年の次は、38年後ですね(^_^;)

2014/12/23 (Tue) 06:57 | EDIT | REPLY |   
bukumag19 さんへ  
Re: No title

塩分は多いけど、少量を味噌汁とかうどんとか、もちろん鍋に使うのが好きです(^^)
お願い事しましたか?
次の機会まで長い年月を過ごさないといけませんね(^^ゞ

2014/12/23 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   
ぷるさんへ  
Re: No title

お願い事しましたか?
年末ジャンボが大当たりかも(^^)
当たったら、何か御馳走してくださいね(^^ゞ

2014/12/23 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply