年間700万人も観光客が訪れる「尾道」

広島県尾道市。
映画の町、坂の町、そして古い寺が沢山残る情緒あふれる町。
千光寺公園(せんこうじこうえん)から望む尾道の町です。

尾道水道 (640x427)

川みたいに見えるのは、尾道と向島の間にある尾道海峡とも呼ばれる「尾道水道」です。
この水道の幅はおよそ300mくらいで、それをはさんで尾道市街地と向島の造船所が並んでいます。
尾道と向島の間はフェリーが3航路あり、頻繁に両岸を結んでいて乗船時間も数分と市民の足になっています。

尾道水道 (1) (640x427)

フェリーだけでなく橋でも向島にアクセスできるのが尾道大橋と新尾道大橋です。

尾道水道 (2) (640x427)

写真は1本の橋のように見えますが、両方の橋は隣り合って平行に走っています。
尾道大橋は2013年から無料開放され歩行者も渡ることのできる生活道路で、新尾道大橋はしまなみ海道(西瀬戸自動車道)の自動車専用の橋です。

尾道水道から尾道大橋をくぐれば松永湾、対岸は福山市です。
キリンのように立ち並ぶ造船所のクレーンと青い海、そして尾道大橋。
古いものが多く残る尾道ですが、こういう景色も尾道のいいところです。
年間700万人近くの観光客が訪れる理由がわかりますね。
POI
[ 2017/07/25 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
景色良いところですね(^_^)
実際に近くで見てみたいなあ♪
[ 2017/07/25 08:40 ] [ 編集 ]
ジャムさんへ
こんばんは。
公演で尾道に行くことはないですか?
広島などに行くことがあれば是非立ち寄ってみてください。
[ 2017/07/25 20:26 ] [ 編集 ]
「尾道」良い響きですね。
一度は行ってみたいと思っていて、未だ行っていない所の一つです。
早く行かないと、あの世行きの方が先になってしまう?@@
[ 2017/07/25 21:15 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
ぜひお迎えが来る前に(^^;尾道を訪問してください。
造船所が建ち並ぶごちゃごちゃ感、人通りは少ないけど尾道らしさの店が並ぶアーケード街、古刹巡り、いろいろ楽しめますよ(^^)
[ 2017/07/26 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア